2013-01-01から1年間の記事一覧

一年間お世話になりました。

今年一年間、わたしの日記をごらん下さりまして有難うございました。昨日は珍しくお母さんとお祖母ちゃんと一緒に新宿まで年末のお買い物に行って来ました。いつもははっちゃんとだけ一緒なのですが、お祖母ちゃん達と4人で行くと普段行かないような店とか…

大掃除の前に…

今日はお天気もよくなかったのですが、取りあえず明日お父さんを含めて家族全員でお家の中を大掃除する予定ですので、先にわたしの部屋の中の整理整頓をしておきました。…特に何もすることがなかったし、今日のうちに少しでもやっておいた方が明日楽かな、っ…

冬休みのあそーと日記。

冬休みって本当に有難いですね…寒い朝の早い時間に、温かいお布団から出て来なくても済みますし。…あんまり遅くまでいるとお母さんに怒られちゃいますけどね。今日はとりわけ何をするわけでもなく、お家で勝人さんから借りた本読んだりしてのんびり過ごしま…

イブイブで遊んできましたv

今日はいつもの皆で優ちゃんのお家に集まって遊んできました。イブのイブではありますけど、一応クリスマスパーティを兼ねているのでおかしとか飲み物とか皆で持ち寄って(詩亜さんが叔母様と一緒に作ったアップルパイを持ってきてくれましたvすっごいおい…

2学期終わり♪

今日は2学期の終業式…いよいよ冬休みです。まあ、寒い講堂で手足が冷えるのに耐えながら長い先生方の話を聞いたり、通知表の成績に一喜一憂したり(良くも悪くもそれほど変わってはいませんでしたが)しないといけないのは普通に授業受けるよりきつかったで…

冬休みまであとちょっと!

今日はお天気が良くない所為もあってか特に寒かったですね…朝、目覚まし時計に起こされて、暖かいお布団の中から眠い目をこすりながら出て、手がかじかみそうな冷たい水で顔を洗い制服に着替えなければならない日も、あとちょっとで冬休みになるかと思うとな…

年末に向けてのお休み

昨日はテスト明け2週間ぶりに新宿までおでかけしましたが、今日は一日おうちで過ごしました…とはいっても、お部屋のお掃除したり(年末の大掃除がいくらか楽になるようにいつもより細かいところまで)、昨日買ってきた年賀状の宛名を書いたりしました。こう…

期末テスト最終日…

今日でようやっとテストも最終日、今日は国語系・英語系中心だったので(物理は昨日でした。なんとか回答できたと思います)いくらか気が楽…の、筈だったのですが、今日が13日の金曜日だという事をすっかり忘れてまして…英語は解答欄を一行書き間違えて書…

期末テスト初日。

予報では今日あったかくなるみたいな事いってた筈なのに、朝本当に寒かったですね…ただでさえ期末テストで気分が沈んでいるというのに、追い打ちを掛けられたみたいです。そういう訳で今日から期末テストです。初日から数学なので気の重さも倍増ではあったの…

テスト勉強中です。

寒いとはいえいいお天気に恵まれた日曜日ですが、火曜日からのテストに向けて今も勉強中です。昨日みんなに教えてもらった事と詩亜さんから貰った問題集のコピーを入念に復習しています。「とーこが引っかかった所は出る確率高いから私達も助かるわ。」って…

思ってたのとちょっと違うけど…

先日近所にある自販機に「ホットジンジャーエール」が入ってどんな味だか興味はあったのですがなかなか手が出なかったのを、今日思い切って買って飲んでみました。とろみのない生姜湯みたいな感じの味なのかな?と思いましたが、本当に「温かいジンジャーエ…

あそーと日記

ここの所かなり寒くなったのと期末テストに向けた勉強で夜遅いので朝起きるのが本当に辛いです…暖かいお布団から出るだけでもゆううつな気分になってしまいます。今日詩亜さんと優ちゃんに例によって今週の土曜日図書室で勉強会しよう、と約束しました。結局…

残り1ヶ月ですね…

今年も残すところあと1ヶ月になってしまいましたね…寒くなってきた所為もあってお布団から出るのが正直辛くなってきましたよ…明日は月曜だし余計だろうなぁ。今日から…というか、昨日おでかけ(はっちゃんといつものように新宿までお出かけしてきました)か…

優ちゃんおめでとう!

今日は優ちゃんのお誕生日でした。先日の土曜にお出かけした際はっちゃんと選んだプレゼントを渡したのですが、「とーこと初穂にしてはやるじゃない。」とお礼(…なのかなこれ?)を言われました。(たぶん)喜んでもらえたようで何よりです。図書委員のお当…

寒くなることの良し悪し。

今朝あやうく寝坊するところでした…寒い所為かお布団を頭からかぶてしまって目覚まし時計の音が聞き取り辛くなってたみたいで、いつもより10分遅れただけなのが不幸中の幸い、といった感じでした…これからますます寒くなるから気を付けないと。今日は図書…

振替休日だけど…

先週の文化祭が土曜…というか勤労感謝の日とかぶってしまった為か、今日は振替でお休みになりました。とは言え、昨日はっちゃんとちょっと新宿まで(優ちゃんのお誕生日も近いので)行った所為もありますが、曇りがちで寒かったからか今日お出かけする気にな…

文化祭2日目です。

今日で文化祭も2日目、わたしのクラスのミニバザーもなかなかの盛況でわたしのシフトの時も右往左往してました。お陰で持ち寄ったものの大半が売れましたvそういえば勝人さんから提供してもらったあのスパムの缶詰、昨日の1番のシフトの子曰く「○等部のポ…

いよいよ明日から文化祭。

いよいよ明日明後日が文化祭です。と言う訳で今日は一日わたしのクラスのミニバザーの用意をしました。勝人さんにも協力して貰って要らない本とか何かのキャラクターのガチャポンの人形、お中元に貰ったタオルとかを供出しました。…ただ、勝人さんから貰った…

昨日と然程変わらないのに…

昨日はまだそれほど寒いと感じなかったのですが、体育の授業で体育館内でバスケットボールやってると昨日とそう変わらないように感じた今日も随分寒く感じます。早く暖かい教室に戻りたい、ボトルマグのお茶を飲みたい、って思いながらやってましたよ。3学…

お休みとはっちゃんの思い出

今日は午前中お部屋のお掃除をした後明日の英語の和訳(多分明日あたり当たりそうなので)の予習をやって、午後ショッピングモールの方まではっちゃんとおさんぽがてら行って来ました。なんとなく道々はっちゃんにも旭ちゃんにも聞いた七五三の思い出を語っ…

お当番と七五三の思い出。

今日は旭ちゃんと一緒に図書室のお当番の日だったのですが、ふと今日が11月15日だったのを思いだし七五三の時の話になりました。(相変わらず図書室は閑古鳥が鳴いていましたけど小声で)お着物が窮屈だった、というのはほぼ共通のあるあるでしたが、「…

そろそろ文化祭です。

今日は放課後図書委員の集会(という名の書架の整理)があったので旭ちゃんと一緒に帰ったのですが、偶然演劇部の部長さんにお会いしました。今年は大分部員が入ってくれたお蔭でお手伝いは大丈夫だ、とは言われていたのですが、「仕上がり具合は上々よ…董子…

缶入りの方が温かい(気がする)

11月も中旬に入った所為もあってか、今日は朝から寒かったですね…月曜日なのも相まってお布団から出るのが本当に辛かったですよ。今日はとりわけ何事もない一日でしたが、(英語の時間和訳が当たる事もありませんでしたし…来週は当たりそうですけど)、お…

お出かけとはっちゃんのリクエスト。

今日ははっちゃんと新宿までお出かけして来ました。お天気は今ひとつな所為か寒かったので御苑どころか画材屋さんの方までいかず本屋さんとか見て回って、またはっちゃんのリクエストで西口の方回ってから帰りました。…はっちゃんは一体何がしたいんだろうこ…

珍しく触れた日。

今日も体育の時間バスケットボールでした。…どうもバスケットボールは指示してくれる人が教えてくれた誰か一人に貼りつく…というか、その人追っかけてコートの中を右往左往するだけで殆どボールに触れられず終わるのですが、今日は珍しく流れ玉(こぼれ球?…

あそーと日記。

ここの所月曜休みの事が多かったし、この間間違えて火曜なのに間違って月曜の教科持って来ちゃった事もあったので昨日は慎重に確認しながら学校の支度を整えましたよ…ボトルマグにお茶淹れて持っていくの忘れちゃいましたけど。だんだん肌寒くなってきた所為…

のんびり、お昼寝、文化の日。

テスト明けのお休みかつ三連休の中日、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?わたしは今日はお部屋のお掃除をして…おうちでのんびり過ごしていたんですが、お昼ご飯食べ終わった後から猛烈に眠くなっちゃって…おやつの時間過ぎた位まで寝ちゃいました。まあ…

中間テスト終わり!

今日で中間テストも最終日、今日は数学が中心でした。…昨日の物理も、でしたが詩亜さんから貰った問題集のコピーのおかげで良く似た問題や場合によってはほぼそのままな問題が出てくれました…まあ、とはいえ回答するのは時間がかかるのでどちらもほぼ時間い…

中間テスト初日

今日から中間テストです。初日は国語系+英語の語学系の科目だったのでいくぶん気が楽ではあったのですけど、語学系は英語のスペル、文法、古文の単語などは記憶することは(ある程度は)出来ても、登場人物の感情を答えなさいとか英文を読解した上でこの文…

日曜日の勉強会。

先日もお話したと思いますが、今日は珍しくテスト前恒例の勉強会を優ちゃんのお家でさせて貰いました。例によって優ちゃん・詩亜さん・日向さんトリオに昨日までのうちに纏めて置いた聞くべきところを教えて貰えました。…図書室と違って優ちゃんの叔母様が淹…