2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト初日

今日から中間テストです。初日は国語系+英語の語学系の科目だったのでいくぶん気が楽ではあったのですけど、語学系は英語のスペル、文法、古文の単語などは記憶することは(ある程度は)出来ても、登場人物の感情を答えなさいとか英文を読解した上でこの文…

日曜日の勉強会。

先日もお話したと思いますが、今日は珍しくテスト前恒例の勉強会を優ちゃんのお家でさせて貰いました。例によって優ちゃん・詩亜さん・日向さんトリオに昨日までのうちに纏めて置いた聞くべきところを教えて貰えました。…図書室と違って優ちゃんの叔母様が淹…

日曜日に勉強会。

台風の影響でお天気が良くない所為か、肌寒い日が続きますね…まだ秋は1か月以上あるのに、もう冬の事を考えないといけないと思うと夏も秋もあっという間に過ぎていくなぁ…なんて思っちゃいます。テスト前恒例の勉強会今回もやる予定だったのですが、今日優…

いきなりバナナ。

今朝の朝ごはんと一緒にバナナが出ました。考えてみたらバナナ食べるのも久しぶりだなぁ…と思いつつ食べたのですが、ふとお母さんにバナナいつ買ったの?って聞いたら「…昨日お父さんが帰りに駅前の青果店で買って来たみたいなのよ。なんとなく食べたくなっ…

秋らしさと月曜日の朝

昨日と打って変わってお天気になりましたね…また台風きちゃうみたいですけど。昨日からテスト勉強始めました(比較的手を付けやすい国語・英語系と社会系の教科をやったくらいですけど)が、それほど遅くまでやらなかったにも関わらず、朝起きるのが辛かった…

テスト前に今日くらいは…

今日は新宿まではっちゃんとお出かけしてきました。そろそろテスト勉強を開始するべきなんですけど、今日くらいはいいかな?って…先週は3連休でしたけど、それでもやっぱりお休みって有難いものですね。また台風が近づいている所為か、お天気は今ひとつで肌…

申し訳ないけど見たかった…

昨日は朝から台風が凄かったですね…お陰でいつもより2時間ほど遅れて授業開始になりましたよ。(朝連絡網で電話が来たのです)あの雨の中登校しないで済んで&学校も家もそれほど被害がなかったのですが、「伊佐さんの息子さんの勤めてる会社近くの小さなマ…

あそーと日記

三連休のお陰で楽しい休暇を過ごしましたが、ついうっかりかばんに月曜の教科で入れてしまいました…一部は学校に置いてあったのですが、他のクラスの子に借りる羽目になっちゃいましたよ。今日で10月も丁度半ばになりましたね。今月の末に中間テストがある…

今日ものんびり

三連休の中日の日曜日、皆様如何お過ごしでしょうか?わたしは午前中お部屋の掃除とお布団を干して…ここ数日また暑くなって寝汗かいちゃったから、ちゃんと干しておかないと…、午後はおさんぽがてらはっちゃんと近所のショッピングモールへお出かけしてきま…

肌寒い図書室と連休の予定

今日は旭ちゃんと図書室のお当番の日でした。なんかここの所妙に蒸し暑い日が多い所為で中間服から夏服に戻してしまったんですけど、図書室の中は教室よりひんやりしていた(人気がないのも相まって)ので、ちょっと肌寒く感じるくらいでしたよ…そういえば明…

珍しい仕事があった日。

今日も図書委員の集会が放課後あったのですが、珍しく書架の整理以外の仕事が入りました。読書の秋という事で新刊図書が入荷したので保護フィルム貼りや貸し出しカード用のポケット&カードの用意をしました。…未だにうちの学校の図書室貸し出しカードによる…

振替でのんびり。

昨日なんとか予備日でお天気がもってくれたので、体育祭が出来ました。…雨上がりだからかじめっとしていたので汗びっしょりになってしまったのと、クラス全員リレーとか走る競技にも出た所為で今日何となくふくらはぎの辺りが筋肉痛起こしちゃってますけど。…

ちょっぴり(だけ)残念…

今日は体育祭…の、筈だったんですけど、朝からお天気が悪かったので取りあえず予備日の明日まで延期となってしまいました。…でも明日もお天気悪そうなんですよね。大丈夫かなぁ?ちょっぴり(だけ)残念です…で、ふいにお休みになったもののお出かけする気に…

いよいよ明後日です。

今日も体育の時間は体育祭に向けてのダンスの練習でした。10月に入って暑さはひと段落してきたものの、それでもやっぱり終わるころには汗びっしょりになってしまいますよ。…体育の授業は正直苦手なので、体育祭もあんまり好きではありませんけれども、こう…

日向さんおめでとう!

10月になりましたね。今年もあと3か月、1/4しか残ってないんだなぁ、と思うといろいろな事があったようで1年経つのはけっこう早いなぁ、とも思ってしまいます。今日は日向さんのお誕生日なので、図書委員の集会(いつもの如く書架の整理)が終わった…