2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰らなくていいの?

2008年最後の日、朝から抜けるようないいお天気に恵まれましたね。思い返すといろいろあったなぁ、って思い出せるんですけど、あっというまにまた一年が過ぎた気もします。今日もはっちゃんと一緒におさんぽして来たんですけど、お正月休みになってしま…

蚊遣りブし。

いよいよ今年も残すところ2日になりましたね。…今日、年内最後の燃えないゴミの日だったのに、危うく出し忘れる所でした。もっとも、回収車が来たの昼近くでしたけどね。今日は一人で(はっちゃんは何か用事があるとかで朝早く出かけて行きました。)おさん…

年末恒例クッキングv

週間予報では今日お天気が悪くなるとか言ってた気がしたんですけど、日中いいお天気になってくれてよかったです。この時期にしては暖かになりましたしね。今日、お祖母ちゃんが年末恒例の黒豆と昆布巻きを煮る、というのでお手伝いしました。わたしが不器用…

皆でお買い物。

昨日の大掃除で普段使ってない筋肉を使った所為か、朝起きたとき足腰がちょっと痛みました。聞いたらお父さんもそうみたいです。昨日寒空の下頑張ってたもんねぇ…今日はお母さん・お祖母ちゃん・はっちゃんと一緒に(お父さんはお留守番)年末のお買い物をす…

大掃除しました。

わたしは都内なので気が付きませんでしたけれども、なんか昨日は全国的に雪が降った所が多かったみたいですね。道理で足元から冷え込むなぁ、と思ったら…今日は家族総出で大掃除をしました。わたし&はっちゃんのお部屋は事前にお掃除してたのでいつも通りく…

あやうく忘れるとこだった…

今日、資源ごみの回収の年内最終日だったんですけど、朝たまってた雑誌捨てにいったらとんでもなく寒かったですよ…もうこれ以上寒くならないで欲しいです。そういえば冬休みに入ってから何か忘れているなぁ?ってずっと思ってたんですが、年賀状出すのを忘れ…

クリスマスとお正月の御祝いの仕方。

今年も残すところ今日を含めて一週間になってしまいましたね。もう?って思う反面いよいよもうすぐお正月か、って思うとなんだかわくわくしてきます。毎年言ってる気がするのですが、今日がクリスマス当日だというのに、どうして既に終わってしまったみたい…

クリスマスなのですv

今日は曇りがちで肌寒い一日でしたね。流石にこれだけ寒くなっても、都内じゃホワイトクリスマス、という訳にはいかないか…今日はクリスマス・イブですね。…押入れから今年も造花(?)のツリー一式を取り出してはっちゃんと一緒にかざりつけしました。おで…

ちょっと早いクリスマスパーティ。

今日は祝日なんですよね…いつも冬休みに入ってるからイマイチ実感が湧きませんね。お父さんも「年末の上月締め近くで忙しい時期だから」ってお仕事行っちゃいましたし…今日は優ちゃんのお家で皆集まってちょっと早いですけどクリスマスパーティしてきました…

やっぱりいちごかなぁ?

昨日の夜もですけれども、今朝もなんだか暖かな感じがしましたね。この位の気温だと朝起きるのも辛くはないんですけどもね…そういう訳にもいかないか。熱があったり咳をしたりとかは全然ないんですけど、お天気が続いて空気が乾燥しているからかなんだかちょ…

おさんぽとイチョウ吹雪。

冬休みになりましたけれども、やっぱり日曜日の朝にお天気だと気分がいいですよね。朝の空気を入れ替えると、まだちょっと残ってた眠気が綺麗に飛んでいきましたよ。今日は午前中はのんびり過ごして、お昼ご飯を食べ終わった後ちょっと遠い大きな公園の方ま…

冬休み初日のお出かけv

目覚ましに邪魔されず、学校の遅刻を気にする事もなくあったかいお布団で寝坊出来るって、幸せですねぇ…生活のペースを崩すのはよくないですけど、この魅力には抗えませんよ。今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。お天気がよかったので日…

終業式とパーティの約束。

珍しく目覚ましの鳴る前に目が覚めました。…覚めたんですけど、寒いからそのまま起き上がらず暫くお布団の中にいました。目は覚めても起きるのに覚悟が要りますよね、この時期。今日は2学期の終業式がありました。午前中のお昼前までだったんですけど、式を…

最後の授業の試合。

昨日とうってかわってお天気になってくれたお陰で日中はわりと暖かになりましたね。でも、朝方こんなに寒いのに氷が張ってるの見ないなぁ…これ以上寒くならないで欲しいんだけど。今日もまた体育は寒い体育館でバスケットボールだったんですけど、各クラス4…

怪人じゃないよぅ…

お天気が今ひとつよくなかった所為か、昨日までより寒い一日に感じました。朝晩は寒かったですけど日中日が出てたお陰でけっこうあったかだったりしましたからねぇ…クリスマスが近づいているからか、お店でクリスマス関係のものを目にする事も多いですけど、…

つま先の暖め方。

そういえば今年は暖冬だ、って何処かで聞いた気がするんですけど、一体何処が暖冬なんだろう?って今朝起きた時の寒さに身体を震わせながら思いましたよ…今日も体育の時間はバスケットボールしました。風が無くお天気がいいと外はまだわりと日中暖かに感じる…

あそーと日記。

朝起きてお部屋から窓の外を見ると、お向かいの家の屋根や車の屋根に霜がつもっていました。道理で寒いわけだ…と、ギリギリまでお布団に居て慌てて支度しながら思いました。今年もあと半月、2学期も今週一杯でおしまい…そう思うと少し寂しい半面、来年がど…

ちょっとだけ大掃除。

昨日とうって変わって朝から雨模様の寒い日になってしまいましたね。こうなることは判ってて昨日のうちにお出かけとかしておいたのですけれども、やっぱりちょっと残念です。天気も今ひとつだったので、今日は一日お家ですごしました。昨日の勝人さんに触発…

テスト明けにおでかけv

冬のお休みの日にいつもよりちょっと寝坊するって、なんだかちょっと幸せな感じがします。まあ、ここのところテストがあって寝不足気味だった所為もあると思いますけど…試験終わったばかりでしたけども、今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。今…

期末テスト終わりー♪

テスト勉強で夜遅かったから寝不足気味ですけども、今日でテストも終わりかと思うと昨日までよりいくらかすっきり目が覚めましたよ。…寒かったですけどね。今日は期末テストの最終日、残すは英語と国語系の科目でしたので大分気分は楽でした。でも、現国とか…

期末テスト3日目…

昨日お天気がよく日中も割と暖かだったからか、寒い事は寒かったですけど今朝は息が白くなりませんでしたね。昨日より登校がいくらかラクでしたよ。期末テストも今日で3日目…今日は社会科系の科目中心でした。前歴があるので、漢字の書き間違いがないかどう…

期末テスト2日目ー。

昨日の雨のお陰で、また寒さが増したような感じがしますね。…こんな寒いときに限ってカイロを切らしちゃうなんてついてません。通学途中のコンビニで真っ先に買いましたよ。今日の期末テストは数学がありました。昨日の教訓を生かして最初に問題をざっと見て…

期末テスト初日。

朝起きた時、なんだか少し身体が重たく感じました。…あ、別に体重が増えたとかじゃないですよ?寝不足&寒さの所為でそんな風に感じただけです。…たぶん。今日は期末テスト初日でした。最初から苦手な物理がありましたよ。でも土曜日の勉強会&詩亜さんから…

こんな所もクリスマス仕様。

今日も朝から寒かったですね。学校行く時吐く息が、まるで口から煙が出てきた?って思っちゃうくらい白かったですし。テスト勉強で寝不足な月曜の朝から辛かったです…クリスマスが近い所為か、コンビニとかお店の店頭や窓ガラスにクリスマスツリーとかの飾り…

勉強会の成果(?)

朝方の寒さは厳しいけど、すっきりとした冬晴れのいいお天気に恵まれましたね。…これで期末テストがなくてもうちょっとあったかだったら最高の日曜日だったのにな。今日は一日お家ではっちゃんと一緒にテスト勉強していました。昨日の勉強会で教えてもらった…

勉強会と風邪の予防。

今日はお天気になってくれましたけど、昨日の雨のお陰でまた少し冷え込みが厳しくなってきた気がしますね。お布団から出るのに一苦労しましたよ…今日は定期テスト前の土曜日恒例いつものメンバー全員が揃っての勉強会をしました。日向さんに会うのもこないだ…

はっちゃん渋い…

テスト勉強でいつもより夜更かししてるので、朝起きるときの目覚まし時計の音が厳しいです。まるで耳を通じて頭の中に痛みが走るような…まあ、実際痛くはないんですけど。昨日の夜テスト勉強した時、優ちゃんが勧めてたインスタントのコンソメスープを飲んで…

お夜食とカロリー。

指先がかじかむからカイロと手袋が手放せない朝が続きますけど、まだ氷が張ってるのを見たことがないですね。って事は、これからもっと寒くなるんだ…トホホ。今日また詩亜さんが「また土曜日に勉強会しましょ。」って誘ってくれました。そんな訳で期末テスト…

今年の硬貨の謎(?)

今日は1・2・3と並んでる日ですね。…でも寒いのでお布団からは1・2.3の勢いでもなかなか出られません。いくらなんでもこの寒さでは無理ですよぅ…(泣)そういえば今日魔法瓶にお茶用意できなくて、お昼の時に学食の自販機に温かいミルクティ(ちょっ…

名も知らぬ暖房。

夜中に雨が降ったのか、朝学校行く時道路が少しぬれていましたね。…手袋をしていても指の先がかじかんじゃいましたよ。片時もカイロを手放せないというか…寒くなってきたお陰で教室にも暖房が入りました。ストーブではないんですけど、何か金属の輪になった…