2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年最後の日記。

振り返ってみると、今年もけっこういろんなことがあったなぁ…2009年もあと何時間かで終わりですね。わたしが住んでる辺りは元々車通りも少なく閑静な所なんですけれども、耳を澄ませてみても時折人か車が通る音はするものの、なんだかしいんとしてます。…

年の瀬の匂い。

ここの所お天気がいいから朝起きるのも気持ちいいです…普段よりお寝坊だけど。今日はお祖母ちゃんが煮豆とこぶ巻きを作ると言うので、手伝っていました。やっぱり今年もあまり上手く巻けませんでしたけど、去年よりはいくらか上手になったかな?今も黒豆を煮…

猫じゃ猫じゃ。

ちょっと雲が多かった気がしますが、まずまずのお天気で日中暖かでしたね。そういえばさっきはっちゃんがお部屋で陶器で出来た置物を前に少し困ったような顔をしてしゃがみこんでたのでどうしたの?って聞いたら「…これ、どう思う?」って目の前の置物を指差…

一箱みかん。

夜中に雨降ってたみたいですけど、日中わりと暖かになりましたね。今日お母さんが注文したのか、最寄り駅の近くにある八百屋さんからお野菜と一緒におみかんが段ボール箱1箱配達されて来ました。お母さん曰く「年末ギリギリや年始の頃はあまりいいものが出…

4人でお出かけv

予報では昨日夜雨降るような事言ってたけど、結局降りませんでしたね…今日は新宿までお出かけして来ました。いつもははっちゃんが一緒なんですけど、今日は年末の買出しに行くためにお母さんとお祖母ちゃんも一緒でした。お父さんはお家でおるすばんしてまし…

只今大掃除中。

日中いくらか寒さが緩んだ感じはしますが、なかなか朝お布団から離れたくないです… 今日は一日家族総出で大掃除していました。お父さんも手伝ってくれたんですが、今年は今日から冬休みに入ったので例年より少し長くお休み出来る、って喜んでました。自分の…

今日が本番なのに…

クリスマスのプレゼントに、とお母さんから新しいセーター貰っちゃいました。今日も午後おさんぽがてら図書館まで行ってきました。日中あまり寒さもなかったので2時間ほど本を読んでから駅前のファーストフードのお店まで足を伸ばしてコーヒー飲んで、コン…

薬くさい雪。

窓の外を見たら雪が降っていた…と、いう夢を見ました。ちょっとザンネン…今日はクリスマス・イブですが、家の皆忙しかったのでツリーの飾り付けしてなかったから、わたしとはっちゃんで午後してたんですが、雪…というか綿がなんとなく茶色っぽくなってしまっ…

パーティしました。

朝起きたらお向かいの屋根が霜で白っぽくなってました。道理で寒いわけだ…今日は優ちゃんのお家でみんなでクリスマスパーティしてきました。みんなでおかしとかジュース持ち寄って(詩亜さんは叔母様直伝のケーキ作ってきてましたv)おしゃべりしたりトラン…

平日の午後の図書館。

そう言えば今日は冬至でしたっけ?キッチンでお祖母ちゃんがかぼちゃ煮てましたよ。 昨日よりは風も少なくいくらか日中も暖かだったので、今日は午後図書館までおさんぽがてら行ってきました。…とは言え、手袋してても指先が冷たくなっちゃいましたけれども…

生存競争の活舞台。

朝起きて顔洗いにいく間廊下を歩いてるだけで、手足がかじかんできます。昨日は遠くの大きい公園までおさんぽ行こうかな?と思ってましたけど、流石に寒かったので挫折してお昼過ぎに地下鉄の駅前まで行ってファーストフードのお店でコーヒーでも飲んで帰る…

今年も来ましたv

今年は暖冬なんじゃなかったの?って言いたくなる位寒い日が続きますね…今日は特に何処にもいかずおうちの居間のこたつで本読んだりテレビを見たりと一日のんびり過ごしました。…お昼食べ終わった後お部屋で寝転んで本を読んで少しうとうとしはじめた時に、…

寒かったけど…おでかけ。

寒い冬の朝にゆっくりお寝坊できるって幸せですね…冬休み初日から何ですけど、今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。クリスマスが目前まで迫っているからか、年の瀬が近い所為か、すごく賑わっていましたよ。日中日差しは暖かだったけど寒かった…

2学期終わりー♪

今日が終われば暫く朝ゆっくりできる…そう自分に言い聞かせながら目覚ましを止めました。今日は2学期の終了式がありました。今日から冬休みになる&通知表が返ってくる事ばかり考えてたから修了式講堂でやる事をすっかり失念してましたよ…いつもどおりカイ…

…ねらいうち?

昨日の予報で早朝雪降るかも、っていうのが判るくらい寒い朝でしたね。降ってなかったですけど。寒さ・乾燥と並ぶ冬のイヤなものに静電気がありますが、“何故か必ず静電気が起こる場所”ってありませんか?学校の階段の金属の手すりのところがそうなんですけ…

今年最後だし、ね…

朝玄関から一歩出ようとして、またお家に戻ってしまいたくなる位寒い朝でしたね…水曜日なので、今日は委員会の集会が放課後あったんですけど、書架の整理も無く先生の「ニ学期もお疲れさま。三学期も頑張ってくださいね。」と一言だけで解散になりました。で…

凍える体育。

朝起きた時に喉がいがらっぽく感じました。空気が乾燥してるからですかね?今日も体育は体育館でバスケットボールでした。木曜の授業と合わせてチーム別(時間の許す限り)総当たり戦をしました。普段の授業よりかは試合の数が多かったんですけど、寒さが厳…

あそーと日記。

今週いっぱい頑張れば冬休みになるんだ…って、自分に言い聞かせながら辛い12月の月曜の朝を乗り切りました。でも朝辛いです…今日、数学のテストが返ってきました。途中解き方を忘れちゃった問題は正解してたんですけど、別の問題が間違っちゃってました。…

のんびり、日曜日。

テストも終わったからか、のんびりした日曜を過ごす事が出来ました。今日は午前中久しぶりにお部屋のお掃除をして(年末大掃除する時に少しはラクになるようにいつもより念入りにしました。)、午後おさんぽを兼ねて久しぶりに図書館までひとりで行ってきま…

2週間ぶりのお出かけ。

ここの所寝不足の日が続いてたのに、珍しく朝すっきりと目が覚めましたよ…期末テストも終わったので、今日ははっちゃんと一緒に二週間ぶりに新宿へお出かけしてきました。クリスマスも近いからか年末が迫ってきているからか、いつもの月の土曜日より道行く人…

期末テスト終わりー♪

雨の所為で、歩いてるだけでつま先や指先が冷たくなってしまいますね…期末テストも今日で最終日ですが、最後に苦手な物理が残ってしまいました。勉強会&詩亜さんから貰った問題集のコピーを今週繰り返しやってたお陰でテスト時間めいっぱい使ったもののどう…

期末テスト3日目…

お天気もよく風も殆どありませんでしたけど、指先にしみ入るような寒さを感じますね… 期末テストも今日で3日目、今日は英語と世界史がありました。英語のほうはそれ程問題なく解く事が出来た(と、思う)んですけど、世界史の穴埋め問題で『…(空欄)が、イ…

期末テスト2日目。

お天気悪いと一日中寒いですね…昨日は日中割とあったかだったのに。今日も期末テストでした。今日は国語系の科目だったので、昨日の数学のテストよりは気分がラクでした。…とはいえ、現国のテストでもまた漢字の書き間違いとかないか念入りに注意したんです…

期末テスト初日ー。

冬晴れのお天気が続いてるからか、空気が乾燥していてお肌がかさつきますね…今日から期末テストです。それだけでも気が重たいのに、初日から数学がありました。詩亜さんから貰った問題集から類題は出たんですが、意外と今回は昨日聞いた問題が出ませんでした…

あそーと日記。

テスト勉強で寝不足+月曜日+冬の朝は、起きるのがすごく辛いです…昨日問題集勉強して判らなかった所はお昼休みの時詩亜さんにもう一回教えてもらいました。とりあえずこの日記書き終わって勝人さんのお部屋に持って帰ったらちゃんと復習しておこう。この寒…

合間合間に挟むもの。

いつもよりお寝坊してしまいました…ここの所夜更かしが続いたし、今日は日曜日だから今日くらいはいいよね?今日は一日テスト勉強してました。今週の火曜日からなんですけど、いきなり初日から数学が来るので昨日詩亜さんのくれた問題集のコピーを繰り返しや…

勉強会しました。

折角の土曜なのにお天気良くない&テスト直前で気分もどんよりしてしまいますね…今日もテスト前の土曜日恒例となった学校の図書室で勉強会しました。ふと、思ったんですけど、わたしが事前に勉強して詰まったり解けなかったりした所に限って、詩亜さんが用意…

おいしそうだけど…

昨日と違ってお天気で暖かになってくれましたけど、風が冷たかったですね…ここの所ずっとテスト勉強で夜更かし(とは言え12時前には眠るようにしてますけどね。)してるので、お夜食にインスタントのスープを食べてます。コンソメ系も飽きてきたので昨日は…

今日は取れました。

今日は123の日ですけど、寒かった&眠かったからお布団から12の3とは出られませんでしたよ…体育の時間バスケットボールでしたが、今日は注意してたからか、それともみんなテスト前で怪我をしたくなかったからか(先生にも怪我に気を付けてと釘をさされ…

這い寄る混線。

テスト勉強で寝不足なのと、朝の寒さが相まって起きるのが辛いです…昨日日記を(気分転換に)勝人さんのお部屋に届けた時の事なんですけど、ふと見上げると鴨居の所に新しい白いケーブルが這ってました。目でたどって見ると勝人さんのノートパソコンが置いて…