2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト明けのお出かけ。

ここ連日寝不足気味だったのに、今朝は珍しいくらいにすっきり目が覚めました。テストも終わったので、今日ははっちゃんと一緒に2週間ぶりにお出かけしてきました。いつも通りあちこちお店(主に本屋さん)見て回って、画材屋さん立ち寄ったついでにちょっ…

中間テスト終わりー♪

夜中寒さで目が覚めました。…いつの間にお布団剥いじゃってたんだろう?今日で中間テストも最終日、最後は社会科系の科目が中心でした。特に何事もなく解答する事が出来た、と思ってたんですが…「とーこ、“ル”が1個多いわ。」って、駅前のカフェで問題用紙…

中間テスト3日目…

空気が乾燥してるからか、朝起きた時ちょっと喉がイガイガします。中間テストも今日で3日目、英語のほうは長文和訳で一問解答欄を間違えて書いてしまって焦りましたが、途中で(半分位書いた所で)気がついたので慌てて書き直したので事なきを得ました。で…

中間テスト2日目

寝不足の所為もありますけど、朝寒くなってきたからお布団から出るの辛いです…今日の中間テストは数学がありました。これも詩亜さんの予想通りだったのか、日曜日にわたしが解くのにてこずった問題集のコピーのあの問題とほぼ同じ問題が出ましたよ。他にも類…

中間テスト初日。

日中いいお天気で暖かになりましたけど、朝は昨日と同じくらい寒かったですね…今日から中間テストがスタートしました。初日の今日は国語系の科目中心だったのでわりと危なげなくクリアする事が出来ました。…あ、一応時間いっぱいまで漢字の書き間違えがない…

気分転換って大事なんですね…

朝から雨が降って肌寒かったですね…テスト前の月曜だからホント朝が辛かったです。 昨日数学の問題集のコピーやってて判らなかったところを今日詩亜さんに聞こう、って思っていたんですけれども、勝人さんの所に日記を持っていった帰りにふと解き方をおもい…

テスト勉強な日曜日。

連日夜更かししてた所為か、今日はお寝坊しちゃいました。日曜日だしいいよね…今日ははっちゃんと一緒にテスト勉強してました。昨日貰ったノートまとめ&問題集のコピーをやってみたんですけど、一昨日事前にテスト勉強してた時と違ってだいぶ解けるようには…

先読みされてる…

テスト直前で遊びに行けないとはいえ、お休みの日お天気が良くないとなんだかザンネンな気分になります。今日はテスト前恒例の図書室で勉強会してきました。朝晩が冷え込むようになったとは言え、日中でお天気もいいハズなのに図書室は空気がひんやりしてま…

今日はちゃんと覚えてましたよ?

なんだか今週は1週間が随分長く感じました。来週はテスト始まるからもっと長く感じるんだろうなぁ…今日は放課後図書室のお当番がないんだ、って覚えてたので普通に帰りました。お部屋のカレンダーにちゃんと書いておきましたしね。でも昇降口で偶然旭ちゃん…

意外に高いんですね…

連日テスト勉強で夜更かししてるから朝起きるのが辛いです…勝人さん所に日記を持っていった後、テスト勉強していたらブレーキの凄い音が聞こえました。何事かと思って窓の外を見たらすぐ側の信号のない交差点で自動車とオートバイがあやうくぶつかりそうにな…

覚えている事 忘れている事

朝風が冷たかったですね…カイロ持ってくればよかった、って登校中思いましたよ。今日は水曜だったので、先週月曜の祝日があったせいで忘れそうになった図書委員会の集会に行った…のはいいのですが、テスト1週間前だから今週は集会も放課後の図書室のお当番…

右往左往。

昨日少し夜更かしした所為か、月曜の朝くらい起きるのが辛かったです…今日も体育の時間は先生が適当にチーム分けしてバスケの試合をしました。「テストも近いからくれぐれも突き指とか注意して、怪我などしないように。」って、先生に釘を刺されたからか、比…

代休とぞうきんとカップスープ

はっちゃんは土曜日の運動会の代休で今日はお休みでした。…朝起きて眠い目をこすりながら学校行く時ちょっとうらやましいなぁ、って思ってしまいましたよ。月曜の朝は特に辛いですしね…掃除当番で例によってじゃんけんに負けてしまって机のぞうきんがけ担当…

季節はずれのお花見。

朝晩冷え込んできてお布団から出るの辛いけど、日曜だと起きられるもんですね。今日は1人で新宿までお出かけしてきました。流石にはっちゃん昨日の運動会で疲れちゃったのか「…今日は、いいや。ごめんね。」って…昨日よりお天気になって日中暖かだったので…

はっちゃんの運動会。

お天気は今ひとつでしたけれども、気持ちよく目が覚めました。今日ははっちゃんの運動会の見学に行ってきました。昨日くらいお天気だったらまだ暖かでよかったと思うんですが、曇りがちになってしまったからグラウンドのアスファルトの上に敷いたレジャーシ…

珍しく、ひとり。

月曜お休みだった所為か、あっという間に金曜になったなぁ、って感じますね。今日も図書委員のお当番が放課後あったんですが、旭ちゃんが「董子センパイすいません、ちょっと急用が出来てしまったから早めに上がらせてもらっていいですか?」って、先に帰っ…

何処に咲いているの?

昨晩凄い雷雨でしたね…丁度おフロ入ってる時だったからちょっと怖かったですよ。体育祭も終わりましたので、火曜の授業から体育はバスケットボールになりました。まだ試合形式ではなくパスの練習や並べた赤いコーンをドリブルでジグザグに進んだりとかしてた…

やっと解禁(?)

珍しく目覚ましより先に起きました。自然に目が覚めるのは気持ちいいですね。水曜日なので図書委員の集会が放課後ありました。…あやうくまた火曜日と間違えて帰りそうになりましたけどね。(下駄箱の所で思い出しました。)今日も何事もなく(書架の整理位)…

あそーと日記。

近頃お布団から出るのがつらい、って思っちゃいます。朝寒いですしねぇ…昨日授業の用意をする時、うっかり月曜日の時間割でそろえてしまいそうになりました。祝日が水曜日くらいにある時にはそんな事ないんですけど、月曜日にお休みを集中させるとこういう弊…

よく考えたら損してる?

いつもの習慣で、目覚まし時計かけちゃいました…今日は月曜だけど祝日なのに。まだ少し肩が痛かったりしましたけれども、今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。いつも通り本屋さんとかあちこち見て回って、画材屋さんにいったついでに御苑…

まだちょっと身体が痛い…

文句なしの秋晴れの日曜日でしたね。昨日これ位お天気だったらよかったのにな…今日はブランチくらいの時間に目がさめた…と、いうかお母さんに起こされました。昨日体育祭したのでゆっくりお風呂に入った&早めに寝た筈だったんですけどね…足はそれ程でもない…

体育祭でした。

いつもの時間に目覚ましに起こされたけども、今日はすっきり目が覚めました。やっぱり土曜日だからかなぁ?今日は体育祭本番でした。昼近くににわか雨降って一時中断になった&風が冷たかったですけど、なんとか実行出来てよかった…1・2・3年縦割りのクラ…

台風って恐いですね…

お天気はよくなったけど、朝方の肌寒さはあまり変わらなくなってきましたね。昨日のお夕飯の時、「そういえば伊佐さん(=勝人さん)ところのお店、台風でガラス割れたんだって。」ってお母さんが…何でも何かぶつかったんじゃなく、観音開きのガラス戸が風に…

秋はおいもv

台風の所為か、朝すごい雨でしたね…登校するのタイヘンでしたよ。靴がまだ湿っぽいです。今日のお弁当、お祖母ちゃんが作ってくれたさつまいもの甘露煮が入ってました。大学芋よりあっさりした、黒砂糖とみりんの甘味と風味がおいも自身の甘味を損なわず、電…

タヌキを見た!

雨模様で寒い日が続きますね…どうして教室の暖房点かないんだろう?今日は委員会の集まり(それも書架の整理のみ)以外は学校で特に何もなかったけど、お家に帰ったらはっちゃんが「…タヌキがいた。」って。聞いたら帰り道タヌキらしい動物が目の前を横切っ…

体育館とつめたい足。

夜更かしした覚えもないのに、昨日の月曜より起きるのが辛い朝でした。体育祭を今週末に控え、今日も体育の時間は組体操の練習だったのですが、天気が悪かったので体育館でしました。今日から通しの練習になったのですが、体育館でやるには若干窮屈に感じま…

月曜日のバッドニュース。

お天気が良くない所為か朝から肌寒い月曜日でしたね。お陰で少し残ってた眠気が飛んでくれましたけど…そういえば今日お昼の時に詩亜さんが「そういえば来年度からうちの学校土曜に授業やることになるみたいよ。」ってそんなぁ…「まあ、うちの学校悠長すぎた…

ミニ勉強会とアップルパイ。

昨日とうってかわってまずまずのお天気になりましたね。昨日もお天気ならよかったのに…今日は午前中おうちでのんびり過ごしました。…っていうか、多分来週英語の授業の和訳と古典の授業の現代語訳が当たりそうだったのでその予習をしてました。はっちゃんも…

日向さんのお礼。

秋のお天気は変わりやすいですけど、降ったり止んだりな一日になりましたね。今日は日向さんのお誘いではっちゃんと一緒に渋谷まで行って来ました。待ち合わせの場所には既に旭ちゃん・日向さんと優ちゃんがいて「詩亜は所用で少し遅れて来るそうよ。」って…

日向さんおめでとー♪

昨日から衣替えしたので朝夕は丁度いいけど、日中はまだ少し暑いですね。今日は日向さんのお誕生日だったので、先日購入したプレゼントと、朝はっちゃんから託されたプレゼント(いつの間に用意したんだろう…?)を、図書室のお当番してる時旭ちゃんに渡しま…