2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴方に言われてもなぁ…

朝から雨の所為か寒さが戻ってきちゃいましたね…朝起きるの辛かったです。そういえば昨日日記を勝人さんが取りに来てくれた(電話で呼んじゃいました)時に、「部屋の掃除をしてたらこんなの出てきた。董子さんテスト前だしよかったらこれやる。」と、湯島天…

テスト勉強な一日。

いつもよりお寝坊してしまいました…テスト前とはいえ日曜だからいいかな?なんて思っちゃいました折角の日曜日ですけど、今日は一日お家でテスト勉強しました。主に昨日詩亜さんから貰った問題集のコピーを解いて、合間合間に他の科目の勉強をする、という感…

今年度最後の勉強会。

家を出て、そのままお出かけしたくなるようないいお天気の土曜日でしたね…今日はいつもの皆と学校の図書室で勉強会しました。日向さんはテストも終わって春休み入ってる筈なのに来てくれました。なんだか申し訳ないなぁ、と思う反面、テスト終わってて春休み…

…来てるのかなぁ?

中庭でお弁当食べたくなるくらい日中暖かになりましたね…今日は学校ではとりわけ何事もありませんでした(ないのにうっかり図書委員のお当番に行っちゃう事もありませんでした)し、さっきまで明日の勉強会に備えてテスト勉強(主に判らないところのまとめ)…

マラソン終わり…だけど

お天気は今ひとつだったのにそれ程寒くない一日でしたね…春が近づいてるんですかね?今日も体育でマラソンしたのですが、今日もタイムを計る、ということでいつも並んで走ってた優ちゃんの背中を遠くに見ながら独りで走り続けました。小雨はぱらつきましたが…

習慣と勉強会(ぷち)

日中は少しづつ暖かになってはきましたけど、まだまだ朝は起きるのが辛いですね…今日も放課後図書委員の集会が…と思って図書室に入ったのですが、誰もこないからおかしいな?と思ったらよく考えたらテスト前だから委員会活動もお休みになるんだった。道理で…

タイム計りました。

そういえば今日猫の日でしたね。…お昼休みに中庭でひなたぼっこしてるのを見ました。今日も体育の時間はマラソンだったのですが、先週予告があった通り今日からタイムを計りました。その所為かいつも弊走していた優ちゃんがずっと前のほうを走ってました。……

硬い板チョコと冷たい水。

冬場の月曜日の朝は辛いですね…昨日夜更かししてなかった筈なのに。昨日勝人さんのところに日記を持っていったとき「よかったら食え。」といってハーシーズの大きな板チョコ(ミルク)を貰いました。…普段食べるような板チョコより大きいだけじゃなくて厚み…

テスト勉強開始とちょっとした息抜き。

カラスが啼き合ってる声で目が覚めました。遠くにいたっぽいのに音が響きますね…今日はお家で一日テスト勉強しました。初日だし一番手をつけやすい古文と社会科系のノートと教科書の見直しをやりました。朝起きた時には英語もやろうかな?とも思っていたので…

今日だけはおでかけ。

いつもの時間に朝お布団から出なくていい、というのはこの時期嬉しいものですね…今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。学年末テスト1週間前だけど、来週はお出かけできないし今日くらいはいいかな?ということで。風は弱まってましたがお…

そろそろ暖かくならないかなぁ?

目が覚めるくらいの土砂降りの朝だったのに、日中お天気になりましたね…今日は金曜日なので旭ちゃんと図書室のお当番しました。相変わらず来館者がいなかったので、本読んだり二人で(小声で)おしゃべりしたりして過ごしました。まだひざ掛けは要りますけど…

来週で多分終わりだけど…

危うく寝坊してしまいそうになりました…まだまだお布団から朝出づらいですね。今日の体育もマラソンでした。先週や先々週よりかは幾分寒さは和らいではきているんでしょうけれども、昨日と違って曇りがちになってしまったからかなんだかまた寒さが戻ったみた…

嬉しい感想。

日中は教室の窓際とか暖かく感じるようになってきましたけど、まだまだ寒いですね…今日は水曜日なので図書委員の集会がありました。いつも通り書架の整理だけで終わったのですけど、今日は旭ちゃんのほうを手伝わずに済みました。で、帰りも一緒だったのです…

お参りの雪中行軍?!

朝起きたら窓の外が雪景色になってました…暖房夜中にタイマーで切るんじゃなかった。昨日、勝人さんの所に日記(と、チョコレート)を持っていった時、偶然妹さんに会えました。「これ、董子ちゃんへお土産。」と、戸隠神社の縁結びのお守りを貰いました。何…

友チョコ交換会の日v

朝あられのような雨が降ったかと思えば日が照る時もあって慌しいお天気でしたね…今日は、ヴァレンタインディという名の友チョコ交換会の日でした。優ちゃんからはトリュフを、詩亜さんからはチョコレート味のパウンドケーキを(叔母さまのレシピだそうです。…

三連休も最後なので…

寒さは残っちゃいましたけど、今日はいいお天気になってくれましたね…今日は午前中明日の英語の予習をして(多分当たると思うので…)、午後ちょっとだけおさんぽがてら駅前の商店街(地下鉄じゃない方)へ行ってきました。特に目的もなかったんですけど、三…

我ながら上出来(かも)。

寒い朝でしたね…学校お休みの日でよかった、とお布団の中で二度寝しながら思いましたよ。今日はヴァレンタインの準備をしました。昨日勝人さんのパソコン借りてレシピの確認は出来たのですが、妹さんは旅行で出かけてしまいましたので本を借りる事が出来ませ…

久しぶりに一人でおでかけ。

お部屋の窓の外でカラスが鳴くので目が覚めちゃいました…折角目覚ましかけてなかったのに。昨日よりも更に寒くてお天気も良くなかったですけど、今日は新宿までおでかけしてきました。はっちゃんも誘ったんですけど「…今日はやめとく。ごめんね。」って…お買…

1日早ければ&遅ければ…

水が冷たくて指先が凍りつくかと思いました…顔洗う前に目が覚めましたよ。今日も体育の時間はマラソンでした。昨日の朝ぐらいの雪混じりの雨だったらよかったのに…あるいは、明日の建国記念日が今日だったらよかったのに、って思ってしまいました。雨降った…

まだ決められない…

久しぶりに雨(途中から雪)の朝でしたけど、日中は晴れましたね…今日は図書委員の集会がありました。今日も書架の整頓でしたが、また旭ちゃんが時間かかってたので手伝いましたよ。わたしもそろそろ決めないとな…どうしよう?って考えながら、帰り旭ちゃん…

三寒四温とはいうけれど…

曇りがちな一日な所為か、日中も昨日より寒く感じましたね…今日も体育の時間はマラソンでした。昨日までは日中わりと暖かだったのに、今日はまたちょっと寒くなってしまったのが残念でしたよ…今日が昨日くらい気温があったらなぁ、なんて事を言ったら「まあ…

味わい深いにぼし(?)

日中いくらか暖かくなってきましたね…それでも月曜の朝は起きるのが辛かったです。さっき学校から帰ってきたとき、はっちゃんがおやつににぼしを食べてたので珍しいな、って思ってたら「…食べる?」と一尾もらっちゃいました。せっかくなので食べてみたんで…

ほんの一歩だけ、春に近づいた日曜

どうしても、お休みの日の朝はお寝坊してしまいます…疲れてるのかなぁ?今日もわりと日中陽気がよかったので、午前中にお布団干して午後おさんぽを兼ねて図書館まで行ってきました。日なたでねころんでいる猫も、暖かい日差しを最大限に楽しんでいるように見…

今日もおでかけ。

目覚ましに起こされないお休みの日の朝は幸せです…普段もこの位寝ていたいですね。今日ははっちゃんとお出かけしてきました。わりと暖かだったのであちこち見て回るのは先週までよりは楽でしたけど、流石に御苑まで足を伸ばそう、という気にはなれませんでし…

大学生も大変なんだなぁ…

暦の上では春になりましたけど、まだまだ寒いですね…昔の人の暦って一体どうなってるんでしょう?今日は旭ちゃんと一緒に放課後図書委員のお当番でした。今日も来館者がいなかったので(暖房効いてない訳ではないのですが、足元の方が寒いから自習に使うコも…

足なのにハンドクリーム…

水が冷たくて顔を洗いたくないです…洗わない訳にいかないですけどね。今日も体育はマラソンでした。…火曜日の事があってから(やっぱりお風呂+薬を塗った時はしみました…)足が乾燥してまたひび割れないようにお風呂上りにハンドクリームを塗って靴下を履い…

そういえばそろそろ…

目覚まし時計に起こされる朝が辛いです…でも起きないと遅刻しちゃうし。今日は委員会の集会があって例によって書架の整理だけやって終わったのですが、旭ちゃんがいつもより手間取っていたので手伝ってあげました。「センパイどうもすいません。何だかいつも…

なんだか歩きづらいです…

朝はすごく寒かったですけど、日中はわりと暖かになりましたね…今日も体育の時間はマラソンでした。昨日ほど寒くはないとはいえ、2月ですからやっぱり寒いですし、マラソン自体が辛いのは変わりないです…で、走ってたら左足のかかとの所がなんか痛い感じが…