2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末テスト終わりー。

今年は1日多いとはいえ、2月は他の月より短い所為かあっという間に過ぎちゃう感じがしますね。まあ、1月も冬休みあったし3月は春休み入っちゃうから3学期自体が短く感じるんですけどもね。今日で学年末テストも最終日、最後は数学がメインでしたけれど…

学年末テスト3日目。

日中は暖かで大分過ごしやすくなってきたのに、まだまだ朝晩は冷え込みますね。もうじき今月も終わりだというのに、“はー”ってするとまだ息が白くなりますし。今日は学年末テストの3日目だったのですが、今日は歴史とか社会科系の科目がメインでした。日本…

学年末テスト2日目。

曇りがちだった昨日とうって変って今日はいいお天気になりましたね。…昨日予報で雨降るようなこと言ってた筈なんですけど、結局降らなかったんでしょうか?学年末テスト2日目の今日は英語・国語系の科目が中心だったので、いくらか気がラクだったんですけど…

学年末テスト初日ー。

2月も今週いっぱい、土曜からは3月だというのに肌寒い朝でしたね。天気も今ひとつよくなかったからか、日中もけっこう寒かったですしね。早く暖かくなってくれないかなぁ…今日から金曜日まで学年末テストなのですが、前にもお話した通り初日の今日いきなり…

ムリはよくないですね…

昨日の風の残りみたいな冷たい風が吹いてて、とても寒い朝でしたね。…もうじき二月も終わりますけど、まだまだ朝が辛い日が続きそうなのです。…早くあったかくならないかなぁ。昨日少し眠いのを無理して1時間だけ今までより長めに起きて試験勉強してみたん…

試験勉強な一日。

風が強いものの、お出かけできないのが残念なくらいにいいお天気に恵まれましたね。家の中にいてもごうごうと風の音が聞こえてきましたよ…昨日、春一番が吹いたんでしたっけ?今日はおうちではっちゃんと一緒に一日試験勉強してました。この一週間、学校から…

皆で勉強会。

朝方試験期間中なのが恨めしくなってしまうくらいのいいお天気に恵まれたのに、曇りがちで風が強くなっちゃいましたね。わりと暖かだったのに…今日は定期テスト直前恒例になった学校の図書室でいつもの皆+日向さんで勉強会をしました。範囲が今学年1年間に…

まちがえちゃった…

今日は日中大分暖かになりましたね。…朝晩はまだまだ寒い日が続きますけども、少しづつだけどちゃんと春に近づいているんだなぁ、って思っちゃいましたよ。今日、学校でいつものように放課後図書室のお当番に行ったんですけど、いつもより人がいた上に何故か…

梅は咲いてた…

日中幾らか暖かくなり始めたとはいえ、まだまだ朝起きるのが辛いくらい寒いですね…お布団の快適さを持ち込んだまま起きる方法があったら教えてほしい位ですよ。今日も体育の授業はマラソンだったんで、いつものように優ちゃんと一緒に走ってたんですけども、…

テスト前あそーと日記。

まだまだ朝晩は寒い日が続きますけど、日中は天気もいい所為か少し暖かくなってきたみたいに感じますね。…まあ、外で長時間じっとしていられる程暖かくはないですけど。今日優ちゃんと詩亜さんからまた次の土曜に勉強会しよう、ってお誘いを受けました。…試…

…それほめてるの?

今月もあと10日ほどに迫ってきて、暦の上ではもうすぐ春になるというのにまだまだ朝が寒いですね。…本当にあったかくなるのかなぁ、って思っちゃいますよ。今日も学校の授業でマラソンがあったのですが、普段は伴走(?)してる優ちゃんくらいで他の皆とは…

叔母さんありがとうv

真冬の月曜日の朝は寒くて辛いですね…冬ではマラソンの授業と並んでわたしの苦手なものなのですよ。早く暖かくなってくれないかなぁ?今日は取り立ててこれ、といった事はなかったんですけど、昨日わたしとはっちゃんがお出かけしている間に練馬の叔母さんが…

忘れてました…

昨日よりは風もなく、まずまずのお天気でしたけど、日中寒かったでしたね。…2月も半ば過ぎたのですから、そろそろ暖かくなって欲しいです。今日ははっちゃんと新宿までおでかけしてきました。…実は昨日はっちゃん何か用事があったらしく都合が悪かったので…

当たり前になってた事。

風が強くて寒い日が続きますけれども、すっきりとした気持ちのいい晴天に恵まれましたね。日中わりと暖かかったからか、干しておいたお布団ふかふかになりましたよv今日はお家でテレビを見たり本を読んだりしてのんびり過ごしました。あ、最も勝人さんのお…

春がやってくる。

朝起きたとき、喉が乾燥して貼りついたみたいな感じになってました。勝人さんから貰った電気を使わない加湿器に水入れるの忘れてましたよ…まだちょっと痛いです。今日も旭ちゃんと寒くて人の居ない図書室で二人だけのお当番の日だったんですけれども、(どう…

ごめんね勝人さん。

冬晴れのいいお天気の日が続きますね。寒いのと同時に、顔がかさついてしまったり背中がかゆくなってしまったりとに空気が乾いてくるのが困りものですね…今日はヴァレンタインデーなので、クラスの友達と毎年恒例の交換会で連休中に作ったチョコレートを渡し…

曜日感覚の身につけ方。

昨日と打って変わって朝からいいお天気でしたけれども、寒さだけは置き忘れていったみたいでしたね。まあ日中はいくらかマシになってくれましたけれども…月曜祝日で今週4日間しかないから、なんだかペースがちょっぴりおかしくなってしまいますね。感覚的に…

連休明けのあそーと日記。

昨日とうって変って曇り空な朝になっちゃいましたね。日中も昨日より肌寒く感じましたよ。今朝教室の机に、番号が書かれた紙がわたしの席に張り付いていました。この間の土曜はうちの学校入学試験の日だから、生徒も校内立ち入り禁止になるから机の中に忘れ…

友チョコ作りしました。

連休も今日で最終日、冬らしく空気は冷たいですけれども爽やかないいお天気になってくれましたね。此処を読んでくださってる皆さんも連休を楽しめましたでしょうか?今日ははっちゃんと一緒に友チョコ作りをしました。アーモンドをオーブンで炒ってカラメル…

連休中日はのんびりと…

心配していたほど雪が積もらなくて一安心ですね。昨日の夜ふと外を見たらすごい勢いで降ってたもんだから不安になってしまいましたけど…今日はまずまずいいお天気になりましたので、午前中お布団を外に干してお部屋のお掃除をしました。そんなにちらかしてる…

ちょこっと思いつきv

折角の連休初日だというのに、朝から曇りがちなお天気になってしまいましたね。寒くてなかなか出れないお布団の中で、これは雪が降るな、って思っちゃいました。今日お天気がよくなかったのは残念でしたけれども、はっちゃんと二人新宿までおでかけしてきま…

ちょっとがっかり。

ふと今朝カレンダー見たら、今日旧暦の元日だったんですね。そう考えると立春って3月半ばくらいだからあってるんだなぁ、って思いました。今日も旭ちゃんと二人図書室のお当番だったんですけど、ふと思いついて図書室のパソコンでこの日記が見れるか旭ちゃ…

わたしのフシギ。

昨日の雪も雨交じりだった所為か、屋根くらいにしか積もらなかったですね。そりゃ、本格的に積もっちゃったら学校行くのタイヘンになっちゃいますけど…今日もまた、体育の授業はマラソンでした。息だけじゃなくて身体から出る湯気も白かったですけど、息があ…

地味に困ること。

朝のうちあられくらいだったのにあっという間に雪になってしまいましたね…また積もらないかな?って、ちょっとだけ考えてしまいましたよ。そういえば昨日日記を持っていったとき、勝人さんが「そういえば董子知ってるか?恐らく董子の家からも一番近いコンビ…

なんの音?

一昨日の雪も屋根の上とかに残るくらいになって、道が真っ白になったのがまぼろしだったみたいに消えてしまいましたね。なんだかちょっと残念かも…今日も体育はマラソンでした。日曜日の雪も殆ど溶けきって、マラソンコースそのものには殆ど影響なかったんで…

今日は立春。

今日は立春、日中お天気で暖かでしたけど、昨日の雪のお陰でとても寒い朝でしたね。日陰とかで雪が凍っちゃってて今日学校行くまでがタイヘンでしたよ。そういえば昨日節分だったんで豆まきはっちゃんとしたんですけども、はっちゃん「…鬼も内。福も内。」っ…

雪とチョコレートの季節。

朝起きて窓の外をみたら雪景色になってました。お布団は結局干せなかったけど、朝から綺麗なものを見られてなんだか嬉しかったですよ…すっごく寒かったですけどもね。雪のお陰で少々歩きにくくなってしまいましたけれども、今日ははっちゃんとお出かけしてき…

大事をとって…

折角のお休みなのにどんより曇ってしまいましたね。昨日なんてすごく天気がよかったのに…今日もお天気だったらお布団干そうかと思ってたのになぁ。今日はおうちでのんびり過ごしました。…本当は、はっちゃんと一緒に新宿にお出かけしようかな?と思ってたん…

がまん、がまん…

今日から2月ですね。この1ヶ月が終わればカレンダーの上では春になるのですけれども、こう寒い日が続くと暖かくなるのはまだ大分先みたいに感じてしまいますよ…今日はまた図書室のお当番の日だったんですが、ストーブつけてもひざ掛けをしても相変わらず寒…