学年末テスト3日目。

日中は暖かで大分過ごしやすくなってきたのに、まだまだ朝晩は冷え込みますね。もうじき今月も終わりだというのに、“はー”ってするとまだ息が白くなりますし。

今日は学年末テストの3日目だったのですが、今日は歴史とか社会科系の科目がメインでした。日本史の試験の最中に先生が問題の訂正箇所がある、って入って来たんですけど「“1932年の昨日おこった2・26事件で〜”の昨日を一昨日に訂正して下さい。”」だって…“1932年の今日”って問題だったらまだ判らなくもないけど、いくらなんでも関連付け方にムリがあったんじゃないかなぁ?しかも間違ってたし。でも、「暗殺されてしまった人を二人答えなさい」って…高橋是清は判ったけど、あと誰がいたっけ?(結局答えられませんでした…泣)

学年末テストもいよいよ明日が最終日。よりによって数学が最後に来ちゃいましたけれども、頑張って詩亜さんから貰った問題集のコピーをチェックしておこう…