学年末テスト2日目。

曇りがちだった昨日とうって変って今日はいいお天気になりましたね。…昨日予報で雨降るようなこと言ってた筈なんですけど、結局降らなかったんでしょうか?

学年末テスト2日目の今日は英語・国語系の科目が中心だったので、いくらか気がラクだったんですけども、気を抜かずに解答した後も時間いっぱいまで見直しました。…どちらかというと解答そのものより解答した字の間違いで点を引かれる事が多いもんですから…恥ずかしい話なんですけど、未だに“幸”の下の部分を“羊”みたく棒一本多く書いてしまったり、“休む”と書くつもりがいきおい余って“体む”になってしまったりという事がよくあります。もちろん普段ノートとか取る時はそんな事ないんですけど、やっぱりテストで緊張してるんでしょうか?

明日は社会科系の科目が中心で、数学が最終日に残っちゃうというのは最終日まで落ち着かない反面、最終日まで勉強出来る猶予があるから有難いとも言えますね。