2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春になってきてるんですね…

予報だと今日は曇りくらいな筈だったのに雨になって肌寒い朝になりましたけど、お昼過ぎにお天気になったらわりと暖かになりましたね…今日は午前中暫くぶりにお部屋の掃除をしてから(テスト勉強で忙しかったんですよ…)、午後おさんぽを兼ねて図書館まで行…

お天気よくなかったけど…

久しぶりにぐっすりと眠った気がします。早めに寝たお陰で目覚めもばっちりでしたよ。今日ははっちゃんと新宿へ2週間ぶりのお出かけに行って来ました。テストが終わった後のお休みな所為か、寒さが緩んできたからか、お天気の悪さもそれほど気になりません…

学年末テスト終わりー♪

時折雨がぱらついたりしましたけど、それ程寒くなりませんでしたね…これから一雨毎に暖かくなるかな?いよいよ今日で学年末テストも最終日、社会科系の科目中心でした。数学や物理よりマシとはいえ、やっぱり緊張しました。世界史の問題で「義和団事件の際に…

学年末テスト3日目…

お天気はよく暖かになりましたけど、なんだか鼻がむずむずします…花粉来てますねこれ。学年末テスト3日目の今日は苦手な物理がありました。…勉強会&詩亜さんから貰った問題集のコピーのお陰で見たことのある&やったことのある問題が出てくれたのは有り難…

学年末テスト2日目。

2月ももう終わりに近いからか、日中暖かになってきましたね…学年末テスト2日目の今日は数学がありました。…テストの時間内で解答するのにいっぱいいっぱいで見直すことは出来ませんでしたけれども、どうにかギリギリ全問解く事が出来ました。…一問だけ、途…

学年末テスト初日ー。

だんだん日中暖かになってきましたね…日に日に春が近づいてるんだなぁ、って実感しますよ。今日からいよいよ学年末テストが始まりました。初日はわりと得意な国語と英語だったのでいくらか気分がラクでしたけど、それでもテストは緊張します。また漢字や解答…

ネコの日と痛恨の敗北とまた失敗。

休み明けの月曜な上、テスト勉強で夜更かししてるから朝が辛かったです…そういえば今日はネコの日だったな、ってお昼休みのときに思い出していつものネコが中庭にいないかな?といってみたらプランターの中で半目になってうとうとしてるみたいでした。そっと…

気分転換クッキング。

テスト直前だという事が恨めしく思えるくらいいいお天気の日曜日でしたね…今週テストなので流石にお出かけはせず、お家でテスト勉強してました。苦手な数学と物理は2日目・3日目(水曜・木曜)なのですけど、できるだけ時間をとっておきたい&昨日詩亜さん…

今年度最後の勉強会。

日中わりと穏やかないいお天気でしたね…テスト前の土曜日なのが勿体無いくらいに。 今日はテスト直前恒例の皆で勉強会をしてきました。例によって学校の図書室に集合したんですけど、日向さんとはっちゃんが防寒対策のひざ掛けを忘れてきちゃって…仕方ないの…

あそーと日記。

お天気はよくなりましたけれども、まだまだ朝が寒いですね…近頃、鼻がむずむずしてくしゃみが出ることが有ります。「…花粉症かしらね?」って、同じようにくしゃみしてた優ちゃんがちょっと不機嫌そうに言ってました。…まだ2月&天気が良くない日もあったハ…

ラスト・ラン!

朝起きて窓を開けると銀世界でした。登校中は寒かったですけどなんだかちょっと嬉しかったですよ。授業のときは雪も止んじゃいましたので体育はマラソンでタイムを計測したんですが、今日は最初と同じ回り方でした。また逆回りになったばかりの時と同じよう…

物寂しい猫背。

雨は上がりましたが寒さは残った一日でしたね…とりあえず雪にならなくてよかった。 ついさっきまでテスト勉強してたんですけど、一息入れようと伸びをして、教科書とノートを見るのに疲れた眼を休ませようとメガネを外して目元をマッサージしてから窓の外を…

ロンリーランナー。

朝起きたときはまだぱらぱら雨降ってましたね…その所為か、寒い一日でしたよ。今日も体育の時間はマラソンだったのですが、先生が「今回と次回でタイムを計ります。」って…しかも今回はここ何回かやった通りコースを逆回りに、木曜日は最初の頃と同じ回り方…

ねはんえ。

今日は身にしみるような冷たい雨の日になってしまいましたね…今朝はっちゃんがカレンダーの前で首をかしげてたのでどうしたの?って聞いたら「…“ねはんえ”なのに仏滅じゃない。」って…何のことか判らず昼休み図書室のパソコンで調べたら、今日お釈迦さまの命…

…今日が本番でしたね。

加湿器とか使ってるのに、朝起きたとき喉の奥が少しイガイガします。今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。お天気はまずまずでしたけど寒かったのでどうしようかな?って迷っちゃいましたけど来週は土日で学年末テストの勉強しないといけません…

月曜日からでいいよね?

朝からずっと氷みたいな雨が降ってるからか、今日は寒い一日でしたね…寒さはそれほど変わらないみたいですけど、お出かけするなら明日のほうがお天気よさそうなので、今日は一日お家でのんびりしました。特に疲れるような事をした覚えはなかったんですが、な…

菓子交換会。(笑)

今朝、時折小雪がちらつくこともありましたね…登校が辛かったですよ。今日は土日がお休みなので前倒しのヴァレンタインでした。朝ちゃんと忘れないように昨日作ったココアクッキーを持ってお友達みんなにあげてきました。優ちゃんからはフォンダンショコラを…

作ってみましたv

折角のお休みなのに、今日はお天気が悪くなってしまいましたね…ヴァレンタインが日曜日なので明日前倒しでみんなに渡しておきたい、という事で今日は午後からはっちゃんと一緒にココアクッキーを作っていました。事前に勝人さんの所で調べた簡単なレシピ(勝…

おかしな夢X2。

昨日の暖かい日中から一転、今日は一日肌寒かったですね…身体壊さないように気をつけなきゃ。昨日…というか、今日かな?おかしな夢をみました。薄暗い、無機質な感じの地下道のような所を大勢の人と粛々と列を成してるかのように歩いているんですけど、わた…

元に戻すタイミングは…

空気が乾いて静電気が多い所為か、髪がなかなかうまくまとまりませんね…今日も体育のマラソンでコース逆回りさせられました。お天気もよかったし風もあまりなく日中いくらか暖かでしたけど、やっぱりまだ逆回りに身体が馴染んでいないのか、走り終わった時お…

興味深い失敗。

土日ほど風は強くありませんでしたけれども、今日も寒い朝でしたね…昨日、勝人さんのお部屋に日記を持って行った時にお部屋の中がやけに焦げ臭かったのですが勝人さんに聞いてみたら「電子レンジでポテトチップを作る方法、ってのを試してみたんだが…うっか…

邪道らしいです。

鼻が詰まった息苦しさで目が覚めました。花粉とかもう来てるんですかね?今日は午前中お家でのんびり過ごして、午後おさんぽを兼ねて図書館まで行ってきたんですけど、いつもの双子ちゃんに会えました。何でも先日の節分で豆まきをしたのが楽しかった、とい…

お買い物と計画。

お休みの日はゆっくり朝寝ていられるのが嬉しいですね。寒い今の時期は特に実感します。今日ははっちゃんと新宿までお出かけしました。ヴァレンタインに向けて材料のお買い物をしようと思ったんですけど、昨日材料のチェックをしたらココアや小麦粉はありま…

そういえばそんな時期。

手袋が役に立たないくらい寒い朝でしたね…登校中ずっとカイロ握ってましたよ。そういえば今日帰りのホームルームの時に「机の中に入ってるものはロッカーに片付けるか持って帰りなさい。」って担任の先生から言われましたが一体何なんだろう?って思ってたん…

逆回りって辛いんですね。

暦の上では立春ですけど、登校するのが辛くなるくらい寒いですね…早くあったかになって欲しいです。今日も体育はマラソンだったんですが、先生が「今日は気分を変えて周回のコースを逆回りにします。」って…言われた時はよく分かりませんでしたけれども、実…

あそーと日記。

まだ屋根に一昨日の雪が残ってましたね…朝も一段と寒かったです。今日は図書委員の集会がありましたが、珍しく新刊図書の透明フィルムカバーかけをやりました。…ただ、5〜6冊しかなかったからあっという間に終わっちゃいましたけど。お家に帰ったときいつ…

旭ちゃんでなくても…

朝起きて窓の外を見たら隣の屋根が真っ白になってましたが、道路はそれ程でもなくてよかった…歩きにくくて寒かったけど。今朝お家から最寄駅までの道を急いでいると、何処かのお家に植わってた杉の木を何かが駆け上がるように登っていきました。何?と思って…

レシピは守るべきだけど…

曇りがちで寒い朝でしたね…月曜日からこれはちょっと辛いです。雨も降ってきちゃいましたしね。昨日、勝人さんの所に日記を持っていったら、入った途端ふんわりと微かに甘い匂いがただよってきました。「あ、董子これ食ってみろ。」と、いびつな格好のクッキ…