2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考える事は皆一緒。(?)

今日で一月もおしまいですね。まだ今年は始まったばかりとはいえ、早いなぁ…今日は午前中は(朝も遅かったので)お家でのんびり過ごして午後おさんぽを兼ねて図書館まで行ってきました。お料理関係の本の棚を探してはみたのですが、目ぼしいお菓子作り関係の…

甘いなやみ。

朝起きたとき窓を開けたら何処かで猫が鳴きあってました。何て言ってたんだろうな? 今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。いつも通りあちこちお店を見て回ったのですが、もうすぐバレンタインが近い所為かどこもセールしてましたよ。…家…

…そこまで怖いの?

ここの所日中はわりと暖かなのは有難いですね…朝晩は寒いですけど。今日も放課後に旭ちゃんと一緒に図書室のお当番がありました。相変わらず足元が寒かった&閑古鳥が鳴いてるので本読んだりおしゃべりしたりして過ごしてました。終わった後駅まで一緒に帰っ…

ほんの少しだけの余裕。

朝登校するとき、何処かで鳥が二羽鳴きあってました。よく見えなかったけど何て鳥だろ?風もけっこうあってお天気は今ひとつ良くありませんでしたが、意外と今日は暖かだったので体育のマラソンもいくらか走りやすかった気がします。…相変わらずほぼビリに近…

プランターの猫と旭ちゃんの苦手。

ふと気がつけば1月もあと僅か…1月2月は過ぎるのがなんか早いですよね。日中暖かだったので、またあの猫がいるかな?と思って昼休み中庭に出てみたんですけど、ベンチの所にいなかったから来てないのかな?とふと植え込みを見たら…ベンチよりあったかいか…

身の詰まったパプリカ。

昨日夜中寝てる最中に足がつってしまいました…マッサージしたら直ったけど痛かったです…今日、お弁当にくし型に切られたトマトが入っていたんですけど、一口食べてみたら皮のほうが妙に固くてまるで身が詰まっているパプリカを食べてるみたいでしたよ。「ま…

ビリになる宿命(さだめ)って…(泣)

風もなくお天気もいいので日中は割とあったかですね…朝は寒くて辛いですけど。今日、学校で掃除当番があったんですけど、恒例のジャンケンの際「冬場はぞうきんの方をビリにしない?」って誰がが言い出したのみんな賛成しちゃって…なんとなく反対しづらかっ…

日曜の図書館と解けたなぞ。

お部屋の空気を替える為に窓を開けたいけど、寒いから開けたくないなぁ…今日は午前中お部屋の掃除をして、午後おさんぽがてら図書館まで先週借りた本を返しに)行ってきました。学校の図書室といい、区の図書館といいどうして来館者が今ひとつ少ないんでしょ…

1月の花と夏みかんのなぞ。

今日も123の日ですね…って、12月3日と今日、どっちが123の日なんでしょう?両方なのかなぁ?今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。お出かけは明日にして今日はのんびり過ごそうか迷ったんですけどね…水曜日ほど暖かだったらよか…

お疲れさまでした…

朝起きてしばらくくしゃみが止まらない事がありました…鼻かぜでもひいたかなぁ?今日は金曜なので旭ちゃんと一緒に放課後図書室のお当番でした。来館者もなかったのでいつものように本を読んだり(小声で)お喋りしたりしてたんですが…「やっほー。旭ちゃん…

寒くは無いけど…

朝なんだか空気が湿った感じがするなぁ、と思ったら道路が濡れてました。夜中に雨降ったんですかね?今日もマラソンがあったのですが、昨日ほどではないけど寒くて辛い、という事はありませんでした。…長距離走ること自体の辛さは変わりませんでしたけれども…

今はまだ人事だけど…

今日は比較的日中暖かになりましたね…学校の中庭で猫がひなたぼっこしてましたよ。 今日は委員会の集会(=書架の整理)があったので、帰り旭ちゃんと一緒だったんですけど、校門の所で日向さんに会いました。わたし達を待っていたみたいで、なんとなく疲れ…

余裕(と体力)を下さい…

手袋してても指先に空気の冷たさがしみこんで来るみたいに感じますね…今日も体育の時間はマラソンでした…まあ、昨日までより日中風も無く暖かだったのでいくらかマシではあったのですけど、走るのが辛い事には変わりないわけでして…「とーこ、あそこの植え込…

優ちゃんとおしるこ缶。

昨日早めに寝たはずなのに、月曜の朝ってどうしてこんなに起きるの辛いんでしょうね?休み時間に、優ちゃんが学食から缶入りのおしるこを買ってきました。珍しい物買ったね、って聞いたら「とーこから貰ったボトルタンブラー家に忘れてきちゃって…しかも温か…

平凡な名の名たんてい。

普段はなかなか起きられないけど、日曜の朝早くすっきり目が覚めると気持ちいいですね。今日は午後図書館まで行ってきました。双子ちゃんには会えませんでしたけれど、何の気なしに児童書のコーナーの棚を見てたら、片隅に『少年たんていブラウン』というタ…

ちょっぴりモグラ気分。

寒い冬は早起きするものじゃないなぁ、とお布団でまどろみながら朝思いました。今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。お天気は良かったですけど、表を歩くのは寒いもんだから(お家から最寄駅まで歩くだけでも寒かったです…)地下道を使って駅か…

夏は涼しいけれど…

冬休み中はまだ寝てたのに…とか思いながら朝登校しました。冬休みに戻りたいです… 今日は金曜日なので、放課後に旭ちゃんと図書室のお当番しました。館内は暖房が効いてはいたんですけど、床がリノリウム貼りな所為か足元が寒くて…ひざ掛けは持っていたんで…

いったい何が違うの?

雪が降っているところもあるからか、お天気いいのに寒い一日でしたね…今日も体育の時間はマラソンでした。終わる頃雨が降ってしまった火曜日と違ってわりとお天気もよかったのに、風が冷たく同じくらい寒く感じましたよ…口から吐く息も白かったけど、走って…

あけおめの限界点。

昨日とお天気は良くなりましたけれども、風があった所為か日中も寒かったですね…今日放課後図書委員会の集会があったんですが…書架の整理すらなく先生の「あけましておめでとうございます皆さん。今年度も残り三学期だけですので、どうか宜しくお願いします…

ショッキングな事実(?)

お昼前くらいに雨になっちゃいましたね…どうせ降るなら朝から降ればよかったのに。 今日は体育の時間はマラソンしました。せめてこれで日曜日くらいお天気だったらよかったんですけど、生憎の肌寒い曇り空(終わる頃小雨がぱらつきました)…例によって(手抜…

幸せな月曜とドラッグストアと鏡開き。

今日は成人の日でお休み…月曜日の朝目覚まし時計にも邪魔されずお寝坊出来るのは幸せですv午前中はお家でのんびり過ごしてたんですが、昨日結局リップクリーム買うの忘れちゃったのでおさんぽを兼ねて地下鉄の駅の近くのドラッグストアまで買いに行ってきま…

ひとりでおでかけ。

朝わりと早く目は覚めたんですが、なかなかお布団から出れませんでした。…冬だし、しょうがないよね?今日はひとりで新宿までお出かけして来ました。はっちゃんも誘ってはみたんですけど「…ごめんね、今日はいい。」って…まあ、昨日一日わたしがお家でゴロゴ…

出かける気になれなくて…

鼻かぜひいたのか、朝起きてしばらく鼻みずが止まりませんでした。お昼前には直りましたけど…折角の三連休初日でしたけれども、流石にお出かけする気にはなれなくて今日は一日おうちでのんびりしてました。昨日夜更ししなかったのに、今日お寝坊しちゃいまし…

今日から3学期です。

何か町並みがすっきりしてると思ったら門松がなくなってました。お正月もおしまいですね。今日から3学期が始まりました。…とはいえ今日は始業式をした位で終わってしまいましたけどね。もっとも昨日も言った通り、明日からまた3連休ですから、なんだか夏休…

冬休み最後だから…

今日は七草粥の日ですね…消化を助ける目的なら大根だけでもいいんじゃないかなぁ?と思っちゃいました。今日で冬休みも最後、お家でのんびりしてるのも勿体無いけど新宿まで行くのもちょっと…と、いう訳で高田馬場まで行ってきました。最初は電車で行こうと…

久しぶりだね!

風もなくお天気も良いからか、日中はちょっと暖かな感じになりますね。今日は午後おさんぽを兼ねて図書館まで行ってきました。何の気なしに児童書のコーナーに行ってみたら久しぶりに双子ちゃんたちに会えました。ちょっとだけおしゃべりしたんですけど、お…

垣根の垣根の…

夜、雨降ったからか(道路がぬれてました)いくらか朝空気が乾燥してなかったような… 今日は特に予定もなく、午前中はお家でごろごろしてたんですけど、午後図書館にでも行ってこようかな?とか考えてた時にはっちゃんがおさんぽするみたいだったのでお供さ…

どこに通報したら…

朝方曇りがちな上に日中も風がありましたね…お陰で昨日より寒かったです。そういえば昨日勝人さんの所に日記を持っていったら「ねんがん の ようじょのこえ を てにいれたぞ!」とか言われました。…聞いたら、テキストの読み上げソフトを自分のお年玉(30…

二度目の初詣。

夜更かしとかゼンゼンしてないのに、ついついお寝坊しちゃいますね…朝ごはん食べ終わった後日向さんからお電話貰いまして、「よかったら皆で初詣行かない?」ってお誘いを受けたので、二度目の初詣に行ってきました。詩亜さんは予備校の冬期講習で来れなかっ…

夢の話でごめんなさい。

昨日今日と爽やかな青空のいいお天気でしたね。日中のひなたがあったかですvみなさんの初夢はどんなでしたか?わたしも見たんですが…学校の廊下のようなところ(制服着てました)を何故かひとりで掃除してました。昼間っぽいのに通る人も誰も居なくて、教室…