1月の花と夏みかんのなぞ。

今日も123の日ですね…って、12月3日と今日、どっちが123の日なんでしょう?両方なのかなぁ?

今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。お出かけは明日にして今日はのんびり過ごそうか迷ったんですけどね…水曜日ほど暖かだったらよかったんですけど、御苑のほうにも足を伸ばしてみました。蝋梅が淡いクリーム色の花をいっぱいに咲かせていたり、かと思えば梅の花が1輪2輪とほころびはじめていたりと1月だけどけっこう花が楽しめましたよ。

「…何で1月に実がなっているのになつみかんっていうの?」御苑出た後いつものカフェでお茶したときはっちゃんに唐突にそう聞かれました。…言われてみれば確かに、苑内で実がたわわになってるのを見たけど、どうして今の時期なってるのに夏みかんなんだろう?