2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を…

今年ももうすぐおしまいですね…思い返すといろいろあったなぁ。2010年最後の日ですが、今日も一日のんびり過ごしました。おやつ買いにコンビニに行ったら煮豆とか栗きんとんとかのお節が売ってたりとお正月モードになってましたよ。…買ったのは肉まんと…

お手伝いしました。

曇りがちなお天気の所為か、肌寒い一日でしたね…ちょっとお出かけする気にもなれませんでした。昨日は不慮の事故(笑)で寝ちゃいましたけど、お祖母ちゃんが黒豆を煮ていました。すでにタッパーに移し変えていますがかすかに甘い匂いが居間に残っていました…

寝ちゃった原因(わけ)。

今年ももうあと3日しかないんですね…早いなぁ。実はついさっきまで寝ちゃってました。いや、正確には午前中は朝ご飯食べた後テレビを見ながらのんびり過ごして、午後昨日おでかけした時ついでに買った無印のバナナバウムでおやつにしようとして丁度お母さん…

4人でおでかけ。

日中風も少なかったからわりと日差しが暖かでしたね…朝すごく寒かったですけど。今日は新宿までお出かけしてきました。…と、いってもいつものようにはっちゃんとだけじゃなくてお母さんとお祖母ちゃんとも一緒だったのですけど。主にお正月の食べ物とかお年…

年の瀬を感じるもの。

朝晩が冷え込むようになりましたね…学校がないって本当に有難いです。今日午前中はおうちでのんびり過ごして(こういう時短いけど課題のない冬休みはいいですね。)午後はお家にずっといるのも何なので軽くおさんぽしてきました。お天気は悪くなかったものの…

大掃除しました。

風も少なく爽やかないいお天気になりましたね…今日は家族総出でお家の大掃除をしました。自分の部屋と廊下、あと脱衣場と浴室のお掃除をしたのですが、学校と違ってぞうきんがけにお湯が使える分ラクに感じました。…事前に自分の部屋はある程度掃除しておい…

本番は今日なのに…

目は覚めてたんですが朝すごく寒かったのでなかなかお布団から出られませんでした…今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。夏休みの時もそうでしたけど、お出かけするのを土日にしちゃうのは習慣になっているからでしょうか?(夏休みの時は夏期講…

終業式でした。

すっきりと気持ちのいいお天気になりましたね…空気は乾燥してますけど。今日は2学期の終業式でした。今日さえ終わればしばらくの間は朝目覚し時計にムリヤリ起こされて暖かいお布団から出てこなくていい、と思うといつもよりいくらか気が軽かったです。…寒…

今日はイブイブだった!

昨日は夜もいくらか暖かだったからか、今日も日中暖かになりましたね…今日はいつもの皆で優ちゃんのお家に遊びに行きました。詩亜さんはちょっと遅れて来ましたが、おしゃべりしたりトランプしたりして楽しかったです。ただ、「そういえば今日イブイブだね。…

二人のお疲れさま会。

朝方すごい雨の音で目が覚めてしまいました。でも日中割と暖かでしたね。今日は放課後委員会の集会があったのですが、先生の「今年もお疲れさまでした。また来年委員の活動をお願いします。」と挨拶があっただけで(恒例の書架の整理もなしで)終わっちゃい…

ゴールは失敗だったけど…

風はないものの、曇り空の所為か日中も寒かったですね…今日も体育の時間は先週の続きのバスケットボール総当り勝ち抜き戦でした。相変わらず館内はひんやりしてましたし、結果としてわたしのいたチームは負け越しちゃいましたけど、試合中一回だけ相手のゴー…

優ちゃんからのお誘い。

冬の月曜日の朝は辛いですね…もうすぐ冬休みだし、あと少しがんばろう。今日お昼休みの時、お弁当一緒してた優ちゃんから詩亜さんとわたしに「二人とも今度の祝日なんか予定ある?なかったら家で遊ばない?旭たちと初穂も誘って。」って…わたしは冬休み前(…

こたつはいいなぁ…

爽やかないいお天気に恵まれた日曜日でしたね。今日は一日お家でのんびり過ごしました…と、言うか、いつもよりちょっとお寝坊気味に起きてブランチよりの朝ご飯食べた後、居間でこたつに入ってテレビ見たり昨日本屋さんで買ってきた本を読んだり買い置きのお…

ちょっと早い気もするけど…

朝方は寒かったけど日中は風もなくお日様があったかでしたね。今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。いつも通りあちこちお店を見て回ったのですが、クリスマスが近いのは兎も角として、デパートの地下に行くともうお正月を見越した食べ物とか扱…

効率悪いけど仕方無いよね?

朝起きて窓の外をみたらお向かいの屋根に霜が降りてました。寒い訳だ…今日も旭ちゃんと一緒に放課後図書委員のお当番しました。一応、暖房は点いてはいたんですけど、来館者がいない所為もあってか頭のほうはわりとあったかいんですけど足元が寒いです…ひざ…

歯は大切にしよう…

今年もあと半月になってしまいましたね…十二月は過ぎるのが早いなぁ昨日晩御飯の時お祖母ちゃんが言ってたんですけど、何でもお友達の中に義歯のインプラントの手術をした人がいて、曰く「今日会ってきたんだけど顔がすごく腫れちゃってたの。よく判んないけ…

“あの人は今”的な消息

お天気はよくなりましたけれど、寒さだけは昨日と変わりませんね…そういえば先日勝人さんが勝人さんのおば様に買ってもらったって喜んでいた炊飯器のお話をしたと思いますが、今まで酷使(つか)ってたのはどうしたの?と昨日日記持っていった時になんとなく…

優ちゃんひどいよ…

雨になってしまって寒いのは辛いですけど、空気が乾燥してないのは有難い…かな?今日も体育の授業は体育館でバスケットボールでした。暖房つけてる教室でも足元がちょっと寒いのに暖房のない体育館はかじかんじゃって辛かったです。試合している最中はわりと…

いい歳した大人が…

冷たい雨の所為で、指先やつま先がかじかみっぱなしの一日でした。そういえば昨日勝人さんのお部屋に日記を持っていった(&何か面白そうな本ないか探しに行った)時、キッチンに新しい炊飯器が置いてありました。買ったの?って聞いたら「母者が量販店行っ…

のんびり日曜日。

空気が乾燥しているからか、朝顔を洗うと肌がつっぱった感じがしました…今日は午前中お部屋の掃除をしました。年末の大掃除にはちょっと早いですのでそれほど大掛かりにはしませんでしたが、年末にやるとき少しラクになるようにいつもよりは念入りにやってお…

2週間ぶりにおでかけ。

朝寒かったけどけど気持ちよく目が覚めました。お休みの日だからかなぁ?今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけして来ました。期末テストが終わって2週間ぶりだったのですが、冬になって空気が冷たく感じたのと、デパートとかのショーウィンドーがいつ…

期末テスト終わりー♪

もうちょっと我慢しようとは思ってたけど、今日カイロを解禁しました。いよいよ今日で期末テストも最終日、難関の物理があって朝からちょっと気が重かったですが、昨日の数学に引き続き詩亜さんから貰った問題集のコピーとほぼ同じ問題が出てくれたお陰でど…

期末テスト3日目…

手袋をしてても指先がかじかんでくるくらい寒い一日でしたね…期末テストも3日目、今日は数学があったのですが、ここ何日か合間を見て勉強会の内容を見直したり詩亜さんからもらった問題集を繰返してたお陰か、珍しく危なげなく解く事が出来た…と、思います…

期末テスト2日目。

朝方雨が降ったからか、日中も寒く感じましたね…期末テスト2日目の今日は社会科系の科目が中心だったのですが、『第一次世界大戦後、各国の海軍軍縮を目的とした(空欄)条約によって…』という穴埋め問題でワシントンとヴェルサイユのどっちだったかで暫く…

期末テスト初日ー。

朝起きたとき肩が痛かったです。ちゃんとお布団はだけたりしなかったのになぁ…今日から期末テストです。初日は国語系と英語が中心でした。英語のほうは特に問題はなさそうだったのですが、古文の授業で漢詩の問題が出て「下記の五言絶句に返り点を書き加えな…

想像力が足りなかった…

夜更かし・月曜・冬の朝と三拍子揃ってしまったので起きるのが辛かったです…冬晴れの日が続いて空気が乾燥している所為か、朝起きたときちょっと喉がいがらっぽく感じました。テスト前だから風邪引かないように気をつけないと…と、思いつつ予防代わりにのど…

テスト勉強とお鍋の実感。

朝少しお寝坊してしまいました。ここの所夜遅い日が続いたし日曜くらいはいいよね?今日は一日テスト勉強してました。今回は苦手な数学と物理が3日目と4日目なので、余裕はありませんがいくらか猶予があるので、昨日教えてもらった範囲+詩亜さんから貰っ…

勉強会してきました。

テスト前なのが恨めしく思えるくらい、良いお天気の土曜日でしたね…今日はテスト前恒例の学校の図書室で勉強会がありました。今回は日向さんも来ていて「前回は来れなかったけど今回はバッチリ教えちゃうからね!」って声出しちゃって旭ちゃんに「ヒナ姉声が…

日本語でOK。

朝方すごい土砂降りだったのに日中いいお天気になりましたね…お陰で学校の始業が1時間ずれました。昨日お夜食小腹が空いたのでわかめスープにしたんですけど、はっちゃんが自分用のお夜食のポタージュスープにめんつゆ入れてました。前にその話を日記に書い…

急に来たからムリ。

テスト勉強で夜更かししてるのと、朝寒いので起きるのが辛いです…今日の体育の授業もバスケットボールの試合をやったんですが「テスト前なんだからくれぐれも怪我しないように。」って、先生に釘をさされた所為かややゆるめでした。殆どボールに触れることは…