お手伝いしました。

曇りがちなお天気の所為か、肌寒い一日でしたね…ちょっとお出かけする気にもなれませんでした。

昨日は不慮の事故(笑)で寝ちゃいましたけど、お祖母ちゃんが黒豆を煮ていました。すでにタッパーに移し変えていますがかすかに甘い匂いが居間に残っていました。で、今日は昆布巻きを作る、ということなのではっちゃんとお母さんと一緒にお手伝いしました。水で戻した昆布にかんぴょうを結ぶのを手伝ったのですが、どうもわたしがやるとむすびがゆるいみたいに見えました。はっちゃんはちゃんと結べてたのになぁ…

煮るのはお祖母ちゃんがやってくれましたが、おこたでみかん食べてる間甘辛いおいしそうな匂いがただよってました。さっきお味見させて貰ったけどまだちょっと味がしみてませんでした。