2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を実感した日曜日。

今日は午前中にお部屋の掃除と明日の予習をして、午後おさんぽがてら図書館とショッピングモールへ行ってきました。日中日差しの強いときや、風通しの悪い教室内ではまだ汗ばむ事もありますけども、夏場のような歩いているだけで体力が磨り減りそうな暑さは…

始まってました!

今日は金曜日なので旭ちゃんと放課後図書委員のお当番でした。読書の秋をアピールしたコーナーを新刊の近くに設けてはいるのですが、利用者ナシだったので本読んだり二人で(小声で)話したりして過ごしてました…読書の秋ってあんまり顧みられないなぁ。で、…

蒸し暑い教室と肉じゃが。

9月ももうすぐ終わりだからか、暑さは大分和らいできていますけどお天気がよくない所為かじめじめと蒸し暑かったですよ…教室も風が通らないものだから余計熱気が籠ってしまって授業中でもハンカチを手放せませんでした。図書委員の集会で図書室に集まった時…

秋分の日なんだっけ?

そういえば今日は何でお休みの日なんだっけ?と思ってふと朝カレンダーを見て秋分の日だった事を思い出しました。だんだん暑さが和らいできて過ごしやすくなってきたわけだなぁ…なんて思わずひとりごちてしまいましたよ。そんな三連休最終日でしたが、結局予…

今週も三連休だけど…

先週に続いて今週も三連休なのは嬉しい限りです。今日ははっちゃんと新宿までお出かけしてきました。また台風が近づいているみたいなので今日のうちにお出かけはしておいた方がいいかな、って思いまして…そろそろ暑さも和らいできたので御苑の方まで足を伸ば…

近づく秋とお茶1本追加。

今日も体育の時間に体育祭のダンスの練習をしました。…先日の台風からこちらいいお天気になったけど、暑さはだいぶ和らいできたような気がしますね。…教室内はまだまだ蒸し暑さを感じますけど、グラウンド(そと)の方が秋が近づいてきているんだな、っての…

今週からダンスです。

今日は体育の授業がある日でしたが、今週から体育祭に向けて演じるダンスの練習になりました。夏場よりは涼しくなってきたとは言え、終わる頃には体操着の重さがはっきりと変わるくらいに汗をかいていましたよ。こういう時もうちょっと水泳だったらなぁ、と…

折角の連休なのに…

今日はお天気が今一つ不安定だったので、一日中お家にいました。まあ、台風来るの判ってましたし、昨日のうちにお出かけもして今日明日分くらいのおやつも(新宿の無印と近所のコンビニで)買っておいた&勝人さんの所で借りられる本借りて置いたんですけど…

一番すごしやすいのに…

…そういえば今日13日の金曜日でしたね。道理でお弁当にお箸がなかったり(詩亜さんが割り箸くれて助かりました)数学の時間当てられたりする訳だ…今日は旭ちゃんと図書室のお当番の日でした。ここの所朝晩大分気温が下がってきた所為か、教室もいくらか(あ…

もうちょっと先だと思うよ?

今日は水曜日なので図書委員の集まり(いつもの書架の整理のみ。)があったので旭ちゃんと一緒に帰り道駅まで一緒しました。せっかくそろそろ読書の秋なのに新刊入ってこないね、とかとりとめもない事を話してたんですけど、ふと、旭ちゃんが一瞬だけよそ見…

あそーと日記。

ここの所お天気が変わりやすい気がします。まだまだ暑い日が続きますが、秋らしい、移ろいやすいお天気になっていってるんじゃないでしょうか?今日は英語の時間和訳が当たるんじゃないか?と予習しておいたんですけど、運よくというか運悪くというかわたし…

お休みが有難い時。

今日はお天気が今一つでしたけれども、はっちゃんと一緒に新宿までおでかけしてきました。何ていうか、テスト明けの土日・夏休みとか長期休暇の初日・長期休暇明け最初の土日が「有難味を感じるお休みのトップ3」だな、ってしみじみ感じちゃいましたよ。曇…

詩亜さんおめでとうv

今日は詩亜さんのお誕生日でした…夏休みの最後の頃はっちゃんと買いに行ったプレゼント(実ははっちゃんに指摘されるまで失念してました。詩亜さんゴメン!)も、詩亜さんに喜んでもらえてほっとしました。…ちょっと、照れくさそうな詩亜さんのレアな表情が…

おいしいんだけど…

今日から本格的に2学期がスタートです。まだちょっと朝起きるのが辛いのと、教室内が暑苦しいです…あっという間にボトルマグの麦茶がカラになりました。先日、千葉の叔父さんがとうもろこしを送ってくれたのですが、「うちの近所の農家の方が栽培されている…

夏の終わりが早い訳。(?)

突然ですが、夏ってどうしてこんなにも早く過ぎてしまうんでしょう?夏休みがあるから余計にそう感じてしまうのかも知れませんが、「夏」を感じるのが極端に短いからじゃないか?と考えます。カレンダー上では6月〜8月が夏ですが、6月中は夏というよりも…