2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしかった…

風もほとんどなく、お天気の日が続いている所為か例年よりは暖かなのかも知れませんけども、やっぱり冬だけに朝晩寒いですね。今日で1月はおしまいですけど冬はまだ続きそうです。今日お昼は皆でお弁当食べてたんですけど、詩亜さんのお弁当の中にうずらの…

…大丈夫かなぁ?

月曜日が天気が悪いのと同じくらい、マラソンの授業のある日が天気が良くなる、というのは一体どういう訳なんでしょうか?何かの陰謀なんじゃないかと思ってしまいます。そんな訳で今日もマラソンの授業があったのですが、詩亜さんは見学してました。だるい…

風邪にご用心。

なんだかここの所月曜日になるたびに天気が悪くなっている気がするんですがわたしの思い違いでしょうか?週の初めから天気が悪いと今ひとつやる気が落ちちゃうんですが…風邪が流行ってる所為でしょうか?クラスでも何人かお休みしてる子もいましたし、咳き込…

どっちがお得?

毎日寒い日が続きますね。風邪とかひかれてませんか?家ではお父さんがちょっと咳き込んでました。熱は無いらしいんですけどね…皆さんも気をつけて下さいね。今日はっちゃんとおでかけして、いつもどおりあちこち見て回ったんですけど、何気なく入った家電量…

図書館の子供たち。

夜に雨が降った所為かいいお天気だったのに冷え込む一日でしたね。週末雨降らないでよかったとは思いますし、風が少なかったのはせめてもの救いでしたけれども。今日は午前中はお部屋のお掃除をしてから午後図書館に向かいました。…暖房のフィルタのお掃除を…

のどが痛い…

毎朝寒い、って言い続けてどこが暖冬なんだろう?って思っちゃいますけど、よくよく考えたら氷が張ってるのとか霜が降りてるのとかあんまり見ないなぁ…やっぱり暖かいのでしょうか?朝、目を覚ました時ちょっと喉が痛かったのです。別に熱っぽい感じはしなか…

たまごとニワトリ。

雲ひとつないすっきりとした冬晴れに恵まれた一日でしたね…風が強かった所為か日中もあまり暖かくはなかったのが辛かったのです…火曜にも言った気がしますけど、どうして体育の授業でマラソンがある時に限ってお天気に恵まれちゃうんでしょう?やっぱり走ら…

ハマっちゃいました。

昨日から一転、肌寒い曇り空のお天気な一日でしたね。また体育の授業がある明日に限っていい天気になったりして…流石にそんな事もないだろうけど。そういえば昨日、勝人さんのお部屋へ日記を持っていったら「これ、読むか?」って名探偵夢水清志郎シリーズの…

気分の問題?

朝起きたら、同じ時間の筈なのにちょっと前までと比べて明るくなってきたような気がしました。少しづつですが春が近づいているのでしょうかね?どうしてこう体育の、それもマラソンの授業がある日に限っていいお天気に恵まれてしまうのでしょう?神様はよっ…

温めますか?

月曜の朝から小雨がパラついているとなんだか少し気が重くなりますね。特に冬は雨降ってると寒さが厳しくなりますし…雪国のひとはこれの何倍もタイヘンなんでしょうけどもね。この時期、お昼のお弁当はご飯が冷たいのが寂しいですね。味は変わりませんし、お…

地下道を歩けば。

昨日の雨の影響で肌寒く、薄曇りな一日でしたね。今日は一応、お布団は干してみたのですけども、今ひとつふかふかにならなかったような…今日ははっちゃんと一緒に新宿までおでかけしてきました。寒かったので地下道を利用したんです。新宿の地下道はわりと慣…

お休みあそーと。

学校ある日は何時もの時間に起きるのが(冬場は特に)あんなに煩わしいのに、お休みの日になるとほぼ同じ時間でもすっきり目が覚めるのは我ながら現金だな、って思っちゃいます。天気が良かったらお布団でも干そうかと思ってたんですけど、曇りがちで今ひと…

冬場の掃除に思うこと。

一昨日少し雨が降りましたけど天気のいい日が続いている所為か、空気が乾燥してますね。お陰で唇とかひび割れそうになっちゃいますよ。この時期リップは必須ですよね。わたしは冬場の学校で辛いものは3つあると思うんです。朝のまだ寒い内の登校と体育の時…

生温いミルクティ。

天気は回復しましたけど昨日の夜降った雨の所為か、何だか昨日より寒さが身体に凍み易い気がしました。…気温自体はそんなに変わらなかった気もするんですけどね?今日はまた体育でマラソンだったのですけど、今年やった中で一番寒かったのですよ。風がないの…

間違えちゃった…

朝から小雨がパラつくのも久しぶりですね。コート着てても寒さを感じましたよ…風がないのがせめてもの救いでしたけどね。昨日がこんな日でなくてホントよかった…今日帰りがけになんとなく食べたくなってストロベリーチョココンビニで買って家で食べたんです…

優ちゃんのフシギ。

毎日寒い日が続いて一体何処が暖冬なんだろう?って思っちゃいますけど、よく考えたら霜とかあんまり見ないなあ。もうちょっと目に見えて暖かいほうが嬉しいのだけど。寒い上に体育があってしかもマラソンの授業、って思うと学校いく足取りが自然と重くなっ…

よかったー♪

風はそれほどないし天気もいいものの、寒さが身に堪えましたね。朝、洗面所で顔を洗う時に流水に指先を浸したくらいで背筋まで「冷たさ」が伝わって寝ぼけマナコが覚めましたよ。今日はまあ学校では特筆すべき事はおきなかったんですが学校が終わってあと少…

最近の児童書は…

朝起きて雲ひとつないいいお天気に恵まれると気分がすっきりしますね。心なしか今日は暖かかったような気もしますし。でも、晴れも続くとお肌とか乾燥しやすくなりますからね…今日は図書館行ってきました。相変わらず児童書のコーナーで懐かしい本を読み返し…

はちあわせ。

寒いですけど、今日も冬晴れのいいお天気に恵まれましたね。学校あるときは寒くて辛いのにお休みの日になると朝起きるのもそれほど苦にならないのはなんでかなぁ?今日ははっちゃんとまた新宿までおでかけしてたんです。いつもどおりあちこち見て回ってたん…

イノシシの置物。

一日曇り空なお天気だった所為か、今日は昨日よりちょっと寒かったですね。今日みたいな天気に比べたら、昨日みたく晴れてた方がマラソンの授業をやるにはよかったんだな、って実感しましたよ…そういえば勝人さんの部屋の玄関に小さな鏡餅が飾ってあったんで…

マラソン苦手…

今日もいいお天気で寒い一日でしたね…いつもなら寒さは兎も角、天気がいいことは喜ばしい事なのですけど、今日ばかりはちょっと恨めしいって思っちゃいましたよ。…今日、体育があったんです。お察しのいい方はもうお判り頂けたと思いますけど、3学期の体育…

新春の暁、不覚にも眠い。

毎朝起きるのが辛いくらい寒いですね。顔を洗うと目が覚めるどころか冷たさが背筋のほうにまでいってしまうくらい水がしみます。顔も痛くなっちゃいますしね。今日からもう授業開始なのですけども、まだお休みの時の気分が抜け切ってない所為か、午後の授業…

今日から3学期。

寒いけどすっきりとした冬晴れのお天気な一日でしたね。眠いし寒かったですけど、今日はなんとかいつもの時間の目覚ましで起きることが出来ましたよ。今日から3学期の始まり、学校のお友達に逢うのもはっちゃん以外は今年初めてなのです。…去年もでしたけど…

…うっかりしてました。

昨日に続いていいお天気に恵まれましたね。昨日は風が強かった所為か寒かったですけど、今日は割りと風もなく穏やかだったのでお布団も安心して干せましたよー。今日で冬休みもおしまい、明日から3学期なので借りていた本を返しに図書館まで行ったのですが…

初めてのおでかけ。

昨日と打って変わってまずまずのお天気になりましたね。風があったお陰で寒かったですけど、やっぱりお天気の日は有り難いのです。手を洗った時の水は氷みたいでしたけどもね。今日ははっちゃんと今年初めての新宿へおでかけをしました。言わば“初お出かけ”…

おしるこv

今年になって初めての雨模様な一日でしたね。冷え込みが厳しくなったみたいに感じるのと同時に、昨日までって天気が良かったからかけっこうあったかだったのかな?とか思っちゃいました。また図書館に行って本の返却&続きを借りようかな?って思ってたんで…

あけおめの境界線。

今日もいいお天気になりましたね。一日お家で本読んだりお昼寝したりでのんびり過ごしました。折角いいお天気だったのにちょっと勿体無かったかなぁ?って思っちゃいましたよ。そういえば昨日勝人さんの所にいく途中で、近所のクリーニング屋さんのおじさん…

これもまた成長?

今日もいいお天気でしたね。天気がいいのは嬉しいんですけども、あれほど今週は天気が崩れる様なことを天気予報で言ってたのがちょっと納得いかないというか何と言うか…天気もいいし絶好の散歩日和、そのうえ三が日も終わったので今日は図書館に行ってきまし…

帰って来ました。

一昨日昨日くらいの予報では天気が崩れる様なことを言ってましたけど、なんとか天気が保ってくれてよかったですね。…折角のお正月なんだからもっと天気がいい方が嬉しいのですけどもね。昨日ははっちゃんのお家にお泊りしたのですけども、今日帰ることにしま…

帰省と凧揚げ。

今日から暫く天気が悪いみたいですけど、日中はなんとか保ってくれてよかったですね。…寒いのは相変わらずですし、やっぱり雨にはなってしまうみたいですけれどもね。今日ははっちゃんのお家に行きました。叔父さんも叔母さんもお元気そうでなによりでしたけ…