温めますか?

月曜の朝から小雨がパラついているとなんだか少し気が重くなりますね。特に冬は雨降ってると寒さが厳しくなりますし…雪国のひとはこれの何倍もタイヘンなんでしょうけどもね。

この時期、お昼のお弁当はご飯が冷たいのが寂しいですね。味は変わりませんし、お母さんに作ってもらっている身の上でぜいたくな言い分だとは思うのですけど…そんな話を今日のお昼にしてたら「…じゃあ董子さん、大工さんとか漁師さんとかが使ってるの使うのは?」って一緒してた詩亜さんに言われちゃいました。確かにあれを使えば温かいおべんとは食べられるけどあれけっこう重たそうだし…悪いけど学校に持っていくにはちょっとかっこ悪いかも。

「お母さんが学生の頃はストーブで温めたらしいんだけどね。」って詩亜さん言ってましたけど、お弁当箱がアルミで出来てないとムリだなそれ…わたしが持ってるの皆電子レンジに使えるけどプラスチックだし。