冬場の掃除に思うこと。

一昨日少し雨が降りましたけど天気のいい日が続いている所為か、空気が乾燥してますね。お陰で唇とかひび割れそうになっちゃいますよ。この時期リップは必須ですよね。

わたしは冬場の学校で辛いものは3つあると思うんです。朝のまだ寒い内の登校と体育の時間のマラソン、そして掃除当番の時の雑巾がけ。いずれも文句を言っても仕方のない事だとは思いますが、給湯器みたいなものさえあれば解決出来る雑巾がけだけはもっといい解決策があるんじゃないか、ってつくづく思います。この時期水道水は手が痛いほど冷たいですし。「…予めお湯を一括で沸かして各クラスに雑巾がけ用に配給、みたいな感じにすればいいのに。」って詩亜さんも言ってました。でもそうなると美化委員の人の仕事が増えちゃいますよね。

帰りに詩亜さんと駅前のスタンドカフェ寄り道しました。二人ともしばらくカップを両手で握り締めて手を暖めてましたよ。