今日は立春。

今日は立春、日中お天気で暖かでしたけど、昨日の雪のお陰でとても寒い朝でしたね。日陰とかで雪が凍っちゃってて今日学校行くまでがタイヘンでしたよ。

そういえば昨日節分だったんで豆まきはっちゃんとしたんですけども、はっちゃん「…鬼も内。福も内。」ってぼそっと言わないで。しかも豆まきというより普通に種まきみたいに手から零すみたいに撒いてたし。家で鬼と福が喧嘩しちゃうじゃないの、って言ったら「…董子ちゃん、面白い。」って。はっちゃんほどじゃないと思うけどなぁ?あと今年も「家で作ったやや細めの太巻き」がお夕飯に出ました。市販のより細めとはいえ切らずに一本まるまる無言で食べるのってけっこう辛いんですけど…まあ、なんとか今年も無事に食べきったんですけれどもね。

そうそう、今日ふと学校の校庭を見たら梅の木がまだ咲いてはいないんですけれどもつぼみがふくらんで少し花の色を覗かせていましたよ。早く本当に春になってくれないかなぁ。