クリスマスとお正月の御祝いの仕方。

今年も残すところ今日を含めて一週間になってしまいましたね。もう?って思う反面いよいよもうすぐお正月か、って思うとなんだかわくわくしてきます。

毎年言ってる気がするのですが、今日がクリスマス当日だというのに、どうして既に終わってしまったみたいな感じがするんでしょうね?多分、お店がクリスマスな飾り付けを撤収しちゃってお正月モードになってるのもあると思いますが。外国だと多分今日盛大に御祝いしているんでしょうけどね…そういえば、外国では新年は1日だけお祝いして2日以降は平日だというのに、日本では三が日、長いと7日くらいまでお休みだったりするのは対照的な感じがします。やっぱり日本だとお正月の方がお祝いの比重が大きいのもあるのかなぁ?なんて考えちゃいましたよ。

今日は最寄駅の一つ先の駅のほうまでおさんぽしてきました。一駅違うだけなのにこっちの方は駅前の商店街が最寄駅よりにぎやかな感じでしたよ。