年末恒例クッキングv

週間予報では今日お天気が悪くなるとか言ってた気がしたんですけど、日中いいお天気になってくれてよかったです。この時期にしては暖かになりましたしね。

今日、お祖母ちゃんが年末恒例の黒豆と昆布巻きを煮る、というのでお手伝いしました。わたしが不器用だからか、こんぶに結んだかんぴょうがお祖母ちゃんやお母さんのと比べてゆるかった気がしましたけど、「これ位だったら大丈夫よ、董子ちゃん。」ってお祖母ちゃんに言われてちょっと安心しました。今でもお祖母ちゃんがつきっきりでことこと煮ているからかわたしのお部屋まで甘いおいしそうな匂いが漂ってきています。この匂いをかぐともうすぐお正月なんだなぁ、ってしみじみ実感しますよ…

今日も少しはなれた大きい公園の方までおさんぽ(という名のウォーキング)してきました。…別に帰りにコンビニにおやつ買いに(肉まんとミルクティv)立ち寄る事が目的じゃないですよ?