名も知らぬ暖房。

夜中に雨が降ったのか、朝学校行く時道路が少しぬれていましたね。…手袋をしていても指の先がかじかんじゃいましたよ。片時もカイロを手放せないというか…

寒くなってきたお陰で教室にも暖房が入りました。ストーブではないんですけど、何か金属の輪になったパイプみたいなのがいくつも連なったのがあったかくなるちょっと古めかしい感じの暖房(何ていうんですかねこれ?)なんです。教室ごとに温度調節出来るわけでなく何処かで一括で管理してるからか、時々暑すぎて授業中(特に午後の授業とか)頭がぼおっとしてしまいます。暖房に近い席にいるコは暑そうですし…でも、雨が降って靴下が濡れてしまった時とかにはここに置いておくと早く乾くので、けっこう重宝しますよ。(わたしもやった事あります…)

今日も体育の授業はバスケットボールでした。教室と同じ暖房がここにもあったらなぁ、と試合の順番を待ってる最中思ってましたよ。天井高いからあんまり効かないかな?