白い花びら。

日中あまり雨が降ってることがないのにじめじめした陽気は続きますね。去年の教室よりかは幾分風通しがいいのですけど、それでも蒸し暑くて参っちゃいます。

そういえば登下校の途中に紫陽花を植えてる家があって、白い花をいっぱいにつけているんですけど、確か紫陽花って土中の成分によって花びらの色が変わる、って話を昔科学の時間に(リトマス試験紙の話だったかな?)聞いたことがあるんですけど、花が白いってのは土が一体どんな状態なんだろう?って事を今日学校の帰りに詩亜さんと優ちゃんに話したら「…土中の成分で花弁の色が変わるようなものを持ってない品種なんじゃないの?」って詩亜さんに言われました。なるほどね…

あ、優ちゃんは無言で「やれやれ。」って感じに肩を竦めてましたよ。うー…優ちゃんもホントに知ってたのかなぁ?