期末テスト初日ー。

いいお天気な一日でしたけど、一段と寒さが増した感じがしますね。朝お布団から出たくない、って本気で思っちゃいましたよ…登校中も足が冷たくなっちゃいましたしね。

今日から木曜日まで期末テストなのですけど、今日は英語と社会科系の科目がメインでした。歴史のほうは教科書の隅に書いてあったスタニスワフ二世(だったかな?)とかいうマイナーな王様が何処の人か?とかいうかなり意地の悪い問題が出てました。…詩亜さんは何故か答えられたみたいですけど優ちゃんは「こんなの覚えている訳ないでしょう!」ってフンガイしてました。…ちなみにわたしも答えられませんでしたけどね。(泣)先生なんでこんな問題出したのかなぁ…

明日は数学があるので家に帰ってすぐ詩亜さんの問題集のコピーやりました。昨日やってみて中途半端になっちゃった問題もありましたしね。(今日教えて貰いました。)