学年末テスト初日。

吐く息も白い、冬が戻ってきたような寒い朝でしたね。手袋もカイロも身に付けて登校しましたけどもつま先が寒くて痺れたみたいになっちゃいましたよ。

今日から学年末テストです。今日は主に社会科系の科目がメインだったのですけども、日本史の問題で「2・26事件で暗殺されたこの人物の名前を答えなさい」って問題が出されまして…ダルマさんみたいな顔をした人の写真が示されてたんですけども…思い出せなくて苦し紛れに「犬養毅」って書いてしまいました。「董子さん、犬飼総理は5・15よ。高橋是清でしょ。」って終わった後詩亜さんに言われてやっと思い出しました。…そういえば丁度今日のことだったんだなぁ。歴史の先生試験日今日だからそれに因んでこの問題出したのかな?

これを書く前まで勝人さんから差し入れで貰った無印のバナナバウムでお茶を飲みながら明日の数学の試験勉強してました。詩亜さんの今年度くれたコピーも全部読み返しやり直してます。…がんばろう。