原作の驚きと面白さ。

昨日すっきり目が覚めたのが嘘みたいに起きても、月曜日の朝は頭が重く感じますね。あと2週間ほどで冬休みなんだから、と自分に言い聞かせながら学校に行きましたよ…

最近家族みんなで見てるドラマ『ガリレオ』の原作『探偵ガリレオ』を昨日やっと買って今日一日ずっと読んでました。実は普段あんまりドラマとか見ないんですけど、珍しくはまってしまって…読んでみてドラマとの違いも(ドラマではあまり出番のない草薙さんがワトソン役だったり、トリック以外ストーリーがまるごと入れ替わってる話もあったり)驚きだったのですが、巻末にあった湯川先生のモデルが佐野史郎というのがある意味一番の驚きでした。…原作読み終わった後なので妙に納得しましたけどね。でも最初のエピソードは小説版の結末の方がわたしは好きです。

今日古文の答案が早速返ってきました。現代語訳自体はあってたのに漢字を書き間違って(それも問題用紙に書いてある字を)減点されてました。トホホ…

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)