中間テスト終わりー♪

すっかり日差しが夏になりましたね…一足早く夏服になってる子がちらほらいました。

今日で中間テストも最終日、、世界史のテストで「“臥薪嘗胆”の故事の元になった春秋戦国時代の王の名前とその国名を両方とも書きなさい。」という問題が出まして…先生も授業の箸休め的な感じで話してた内容で覚えてはいたんですが…双方の国名の方は辛うじて書けたけど、王様の名前の方が書けなくて…苦し紛れに平仮名で“ふさ”“こうせん”って書いておきました。終わった後勉強会の時の皆と(事前に約束したんです)駅前のカフェに寄った時にも話題になって、詩亜さんは書けたけど優ちゃんはわたしと同じく平仮名で誤魔化したみたいです。(笑)

やっとテスト終わりました…明日は二週間ぶりにお出かけしよう。お天気になるかな?