終戦の日に思う。

台風が近づいている所為か朝から雨が降ったりやんだりでしたね。折角はっちゃんちに遊びに来たのになんだかザンネンです。またあの公園おさんぽしようと思ってたのに…

そんな訳で今日ははっちゃんちでのんびり過ごしてたんですけど、お昼頃はっちゃんに袖を引かれどうしたの?って聞いたら「…黙祷。」って。そういえば今日終戦記念日だったな…で、その後叔母さん(お父さんの妹です。)に聞いたんですけど、わたしのひいおじいさんが戦争のとき再召集で台湾に行ってたんだそうです。「引き上げの時荷物の量に制限がかかる、って言われてお土産に買えるだけ買おうとしてた砂糖を少なめにしちゃったんですって。デマだったらしいけど。」わたしの一族らしいエピソードと言えなくはないけど…なんかトホホ。

いろいろあるのかも知れませんけど、やっぱ戦争は無いほうがいいですよね。