期末テスト3日目ー。

12月に入って毎日寒い、って言ってますけど、今朝学校行くときふと見上げると屋根にうっすらと霜が降りてました。ああ冬なんだなぁ、って妙に実感してしまいましたよ。

今日は国語系の教科中心だったので少しは気が楽だったのですが、古典で敦盛の一部を現代語訳しなさい、って問題が出てつい先生が授業中余談で話してくれた直実が「首を掻かん」と言ったのを「首をかいてやろう」という誤訳をした人の事を思い出したのはいいのですが、元がどういう意味だったのか一瞬忘れてしまっていました。なんとか思い出して胸を撫で下ろしたのですが、その話を詩亜さんにしたら「クスっ、董子さんったら…」って、ちょっと笑われてしまいましたよ。ううっ…

明日でテストも終わり…ただ明日は理系中心、それも特に苦手な物理があるんですよねぇ…でも明日で終わりなんだ、って思いながら頑張ってやってます。…ただ連日夜遅いから今もちょっと眠いんですよね。