勝人さんの実験。

せっかくのお休みなのに寒さがぶり返してしまった上、曇り空なお陰で朝からちょっとだけ気分もどんよりしてしまいました。…お布団干しておきたかったのになぁ。

そういえば昨日の日記を勝人さんに渡して一読して貰った時、「董子知ってるか?練りけしに中性洗剤かけて洗うとおぼろ豆腐みたいにまとまりがなくなって崩れてっちゃうんだよ。」って言われました。…で、一体何で練りけし洗おうとしたのか聞いてみたら「再利用できないかな?って子供心に考えたもんで…殆どが消しゴムとして使わずに指先で練って遊んでただけだったし、練ってるうちにだんだん汚れてくるから…」って。子供の頃から勝人さんは勝人さんだったんだなぁ、って思いました。

今日はお部屋のお掃除をした後でまた図書館行ってきました。…帰り際にやきいも屋さんに会ったので買って帰っておやつにたべました。もうすぐお芋も時期が終わりかな…