花祭りなのです。

春休み最終日、暖かないいお天気になってくれましたね。昨日の夜いきなり雨降っちゃったから心配だったんですけども…お天気になってくれてよかったv

お休みも最後な上桜ももう終わりなので、また大きいほうの公園まではっちゃんと一緒にお花見してきました。もうだいぶ葉っぱが目立って来ちゃってましたけど、いいアクセントになってて綺麗でしたよ。で、帰りがけに公園の近くの小さなお寺の前を通ったとき何か人がたくさん集まってました。何だろう?と見たら「…花祭り。」ってはっちゃんが説明してくれました。お釈迦様のお誕生日なんだそうで小さな像に甘茶をかけてお祝いするんですって。わたし達もやらせてもらった上甘茶頂いちゃいました。砂糖とは違ったほんのりとした甘みのあるお茶でしたよ。

今日も目覚まし時計チャレンジしてみました。今日はちゃんと聞こえたんですけども…目覚まし止めた後に二度寝してしまいました。明日大丈夫かなぁ?