すごい真っ黒!

また昨日夜に雨降っちゃいましたけど、日中はいいお天気になりましたね。今年はやっぱり花粉が少ないのか、あまり鼻とか目がむずむずすることもなかった気がします。もうすぐ花粉も終わりですかね?

昨日の夜勝人さんに日記持ってった時、「これ、つまらんものだが進級祝い。従妹の子とでも食べてくれ。」って、無印の紙袋にお菓子をいろいろ貰ったんですけど、その中に黒バウムというのが入ってたので今日おやつに食べました。バナナバウムが炭にでもなったみたいに見事なまでに真っ黒だったんでびっくりしちゃいましたよ。まあ竹炭と黒胡麻を生地に練りこんであっただけなのでコゲてはいないし(どうやって焼いたんだろう?)胡麻の風味が生地に合ってておいしかったんですけど…最初のひとくちをちょっとためらっちゃいましたよ。

半分コしてあげたはっちゃんも恐る恐る食べてるのがなんかおかしかったですよ。…これ普通に胡麻だけでもよかったんじゃないかなぁ?でもそれだとこんなびっくりするほど黒くはならないだろうし…