黒まつり2。

予報どおり月曜の朝から天気の悪いスタートになっちゃいましたけど、ついこの間みたいに寒くはなくなってきてますね。昨日みたいに軽く汗かいちゃうほどではないですけどもね。

そういえば昨日勝人さんに「よかったらやる。」って、無印の黒糖のケーキと黒わらびもち貰っちゃいましたので今日おやつにはっちゃんと半分コして食べたのですけど、蒸しパンよりやや固めの黒糖スポンジケーキに表面の黒胡麻と底のほうにある黒豆がいいアクセントになってておいしかったです。

わらびもち好きなはっちゃんが黒わらびもちをおっかなびっくり食べてましたが、「…蜜のとろりがない。あと、固い。」って、ちょっと不満そうでした。わらびもちの中に蜜が含まれてるみたいで甘いのですけど、確かにわらびもちの食感と黄粉の香ばしさと蜜のとろりとした甘さが三味一体となったおいしさがなかったように思います。

…っていうか、もしかして勝人さん面白がって買ってきたんじゃ?おいしかったけど…