カブまたぎ?

雲はやや多かったもののまずまずのお天気でしたね。そろそろ梅雨になってもおかしくはない時期ですから、貴重だといえなくもないですよね。…今年が空梅雨でもない限り。

土曜日に千葉のおじさん(=はっちゃんのお父さん)から大きなスイカが送られてきました。スイカを食べるにしてはやや早い気もしますが、毎年送ってくれるので「ああ、もうそんな時期なんだなぁ。」なんて思ってしまいます。で、冷蔵庫に冷やして昨日食べたのですが、甘さもみずみずしさもばっちりでとってもおいしかったですよ。…ただ、相変わらずはっちゃん皮に近い白い部分まで食べてて、残った皮がわたしの半分以下になってましたよ。「…かぶとむしがまたぐ、って昔お父さんに言われた。」だって。おじさんうまいこと言うなぁ。

そういえば今日世界史のテスト帰って来ました。…マルクス=アウレリウス=アントニウス、って書いてあったのに何故か○になってました。先生には悪いけども黙っておこう。