しゃべっちゃうゾ!

月曜は雨もあがって曇りのち晴れみたいなことを昨日の予報で言ってた筈なのに、朝から雨が残ってしまいましたね。でも昨日も夕方頃晴れ間がのぞいたのだから帳尻は合ってるのかな?でも何だか朝からゆううつになっちゃいましたよ。

そういえば昨日勝人さんの所に日記をもって行った時に、「これ面白いから読んでみ。」って『しゃべっちゃうゾ!』っていう本を(半ば強引に)貸してくれました。内容的には昔外国でやってた子供番組で出演してた子供たちの言葉を集めたような本なのですが、子供が大人に向かって素直に投げかけた言葉が本当に面白く、登下校中&休み時間であっというまに読んでしまいましたよ…ところどころスヌーピーの作者の人のものと思しき挿絵も入ってましたし。

「私が中学生の頃たまさか読んだんだけど、先日書店に新装版で並んでたから懐かしくて…」って勝人さん言ってました。ちっちゃい頃のはっちゃんとか図書館の双子ちゃんとかと喋った時の事を思い出しましたよ…

しゃべっちゃうゾ!―こどもは人生の天才だ (徳間文庫)

しゃべっちゃうゾ!―こどもは人生の天才だ (徳間文庫)