空梅雨と小テストと打ち水。

梅雨入り宣言はされてる筈なのに今週は暑くてまずまずのいいお天気の日が続きますね。登下校がラクでいいのですけど、今年は空梅雨で暑くなるみたいなことも聞きますから少しは降ってくれないと不安になります。

今日は英語の時間に抜き打ちで小テストがありました。先生が読み上げる和文を英訳していく問題だったのですけど、問題の内容が教科書に準拠してるのと、教科書の文章と完全に一致していなくても内容が正しければ点をもらえる問題なので、比較的気楽ではありました。抜き打ちで試験勉強とかしてなかったけど、多分そこそこには解答する事が出来ましたよ。…そういえば来月の始めに期末テストがあったんでした。そろそろ試験勉強の準備をしないといけませんね…ちょっとゆううつなのです。

帰った時丁度お祖母ちゃんがお家の前の道路に打ち水してました。ああ、夏が来たんだなって妙に実感してしまいましたよ。…空梅雨のお陰で見るのが早まった気がしますけど。