期末テスト2日目。

久しぶりに朝から雨模様な一日でしたね。登下校の際足元悪いから歩きにくくはなっちゃいますけども、やっぱりあまり降らないでいると不安になってしまいますからね。暫くは梅雨らしいお天気になりそうです…

今日も期末テストだったのですが、社会系の科目中心な一日でした。世界史の穴埋め問題で「第二次ポエニ戦争でローマ軍が(  )将軍率いるカルタゴ軍を打ち破った(  )の戦い」っていう問題が出ました。まあハンニバル将軍&ザマの戦い、って解答することは出来たのですが、前に勝人さんが「歴史上、伊太利亜人が戦争に勝った数少ない記録だ。」って言ってたのを思い出しちゃって…なんだか酷い思い出し方をしたもんだなぁ、って苦笑いしちゃいましたよ。

…明日は国語&英語系なのでいくらか気がラクです。でも単語帳とテキストの範囲のところはしっかり見直しておかないとね。でもやっとテストも半分終わった…