団扇のチカラ。

多少湿気はあったものの、曇りがちだったお陰で割と過ごしやすい一日でしたね。せめて昨日今日くらいになってくれたら夏休みも快適に過ごせるのになぁ…

今日で予備校の夏期講習も最終日、特にこれといって何事もなかったのですが、駅前でケータイの会社の人が団扇配ってたので思わず貰ってしまいました。今年みたいな猛暑じゃ焼け石に水かなぁ?と思いつつ扇ぎながら家に帰ったのですが、弱冷房車の電車の中でも扇ぐとけっこう涼しく感じましたし、扇ぎながらだと車外でも意外とラクに歩けましたよ。…そういえば前に勝人さんが「印度の偉い人のお屋敷に伝手で泊めて貰った人が一晩中団扇で扇いでもらって寝るのがどんなエアコンより気持ちよかった、って言ってたを聞いたことがある。団扇もなかなか馬鹿に出来んよ。」って言ってたのを書きながら思い出しちゃいました。…団扇はかさばるから扇子持ち歩くようにしようかな?

気が付いたら夏休みももう残すところあと1週間になってしまいました。悔いが残らないように残り少ない夏休みを楽しもう、と思いつつ夏休みの生活習慣から抜けられるだろうか?とも思っちゃいました。