多過ぎ かぶり過ぎ

天気がコロコロかわる所為か暑くはなかったもののなんだかじめじめした一日でしたね。やっぱり台風が近づいてきている所為なんでしょうか?昨日も今日も降られましたし…傘持って行きましたけれども。

昨日のお昼頃練馬の叔母さんがうちに遊びに来てくれて梨をいっぱい持ってきてくれたんだそうです。でも土曜に八百屋さんでお母さんも梨を買った上に、お祖母ちゃんの知り合いからも一昨日梨が送られてきたので冷蔵庫の野菜ボックスが梨だらけになってしまいました。お陰でお弁当にも梨がいつもより多めに入ってたので一緒にお昼してた優ちゃんと詩亜さんにもお裾分けしました。梨のあっさりした甘みと独特の歯ざわりは大好きなんですけど、ほぼ1ヶ分というのはいくらなんでも多過ぎるんじゃ…

洋梨ならコンポートとかタルトとかいろいろ使い道ありそうなんですけど、梨はそのまま食べる以外咄嗟に思いつかないなぁ…なんかいい消費方法ありませんかね?