…どうして居るの?

昨日はお月様が綺麗に薄黄色でまん丸に見えましたね。お祖母ちゃんがおだんご作ってくれて食後のデザートに頂いちゃいました。わたしのお部屋からもよく見えましたよ。

今日図書委員会の集会があって帰りが遅かったんです。秋分も過ぎた所為かなんだか急に日が暮れるのが早くなった気がしますね。もう家に着く頃には暗くなりかかってたんですけども、物陰から何か小さなものが出てきたんです。最初子犬か猫かな?って思ってたんですけど鼻と口がやけに尖ってて顔の輪郭も犬っぽくないんで何だろう?と思って見たら、わたしの見間違いでなければあれはタヌキだったと思います。アライグマかな?とも思ったんですが、しっぽにシマシマがないし、やや細身でしたから。近づいたら逃げちゃいましたけど…

でも、わたしの住んでる所って23区内の普通の住宅地で山が近いわけでもない筈なんだけどなぁ…キツネに、もといタヌキにつままれたような出来事でしたよ。