甘くて 酸っぱくて ほろ苦い

ここの所毎日今ひとつなお天気な所為か、朝晩肌寒い日が続きますね。流石に冬服着るほどではないものの、衣替えの時期ってどうしてこう着ていくものに頭を悩ませるんだろう?

今日はとりわけ何もなかったのですけど、お家に帰ったらはっちゃんがおやつに何か食べてました。持ってる小袋を見たら“そのまんまレモン”って…興味が湧いて少し頂戴、ってはっちゃんにいって貰ったんですけど、千切りにしたレモンピールを砂糖と蜂蜜で漬けたドライフルーツのようなものでした。噛みしめるとママレードみたいな甘くて、酸っぱくてかすかにほろ苦いような味が口に広がってけっこうクセになる味がしました。今度自分でも買って来ようかな?あ、お返しにわたしのおやつ(プリン)をちょっとだけあげましたよ。

あ、そうそう。今日は勝人さんの妹さんのお誕生日だった。お仕事忙しくて会えそうもないから、日記と一緒に勝人さんに渡しておこう。…念の為勝人さんが食べちゃわないように釘も刺さないとね。