優ちゃんの法則?

今日から11月、今年も残すところあと2ヶ月になりましたね。…そう考えると朝夕の冷え込みが厳しく感じるのが不思議です。お掃除の時ぞうきん絞る水も冷たくなって来たしなぁ。

今日世界史のテストが返ってきたんですけど、中国の4大発明の書けなかったところ1つだけだったとはいえ配点の半分くらいに減点されてて、思ってたより厳しかったのです。そんな話をお昼の時にしてたら「ああ、“3人以上のグループはそのうち1人思い出せないものが出来る”の法則ねそれ。」って優ちゃんに言われたんですけど…そんな法則聞いたこともないなぁ。あ、でも勝人さんが前に「遣欧少年使節の面子があと一人思い出せない…」って言ってたけど、ああいうのカナ?わたしは遣欧少年使節でも頼光四天王でもちゃんと言えますよ?…七福神になるとちょっと怪しくなりますけども。

そういえば今日も体育はバスケットでしたけど、マークしてた人のボールを取る事は出来たんですが、すぐに取り返されてしまいましたよ。トホホ…