期末テスト2日目。

朝空気を入れ替える為に開けた窓から悪い空気と一緒に眠気まで飛んでいってしまいそうな寒さですね。インフルエンザが流行ってるみたいですから、皆さんも気をつけて下さいねv

今日のテストは社会科系の科目が中心でした。世界史の問題で「清朝最後の皇帝は溥儀、では清朝の太祖(最初の皇帝)は?」という問題は「ヌルハチ(変な名前だったから覚えてました。)」って答えられたんですけども、「清朝中興の三代の皇帝を即位順に書きなさい。」というのが乾隆帝が最後だったのはなんとなく覚えてたんですけども、康煕帝雍正帝がどっちが先だったか思い出せなくて…とりあえず半分カンで康煕→雍正→乾隆って答えたらあってました。その代わり地丁銀制が答えられませんでしたけれどもね…トホホ。

期末テストもようやっと半分消化出来ました…明日は物理のテストかぁ。残り半分とはいえ気が重いけど、詩亜さんから貰った問題集のコピーおさらいしておこう…