この年齢(とし)になって…

いいお天気になりましたけど、昨日の雨が連れてきた寒さが残った朝になりましたね。…いくらか空気が湿り気を帯びてるからか、何時もより肌がカサカサしなかった気はしますけど…

今日は2学期&今年最後(来週の金曜はもう冬休みですし…)の図書室のお当番の日だったんですが、ふと今日が赤穂浪士の討入りの日だったのを思い出して、関連書籍を探してみたら判りやすく解説している本があったので読んでみました。討ち入りの日は今日だ、っていうのはテレビとかで見て知ってたけど、今の時間で厳密にいえばもう翌日の15日になってた、というのは知りませんでしたよ。(曰く昔の日付は深夜0時ではなく日の出からが翌日になるから14日と言ってるらしいのです。)似たような関連書籍は読んだ事あったけど、これは気がつかなかったなぁ…

…よく勝人さんが「この年齢(とし)になって気がついたことが…」とかいってわたしに話してくれるけど、こういうことってあるものなんだな、って帰り道ぼんやり考えてました。