[お休み]お休みの日の習慣(?)

空気は冷たかったですけど、爽やかな冬晴れの日曜日でしたね。干しておいたおふとんはあんまり暖かくなってなかったけど、干す前よりふわふわになったような気がします。

今日ははっちゃんは何か用事があるみたいだったので、新宿までひとりでおでかけしました。ちょっと残念でしたけどもいつもどおり本屋さんとか画材屋さんとかあちこち見て回ってからいつものカフェで温かいカフェオレ飲みました。土日お休みだとどうしてもちらか1日はおでかけしたくなるのはどうしてなんでしょうね?例えば土曜日に勝人さんから長編の漫画とか借りて熱心にお部屋で読んでても、日曜日までそのままお家で続きを読みたいと思わないし、おでかけしたくなるんです。これってちょっとしたお休みの習慣みたいなものですかね?

先週のお休みのときもですが今週も何時ものお休みより倍くらい人出があったように感じました。…寒くて厚着してるから人波がより多く感じるのかも知れませんけどもね。