年末の匂い。

今年もあと僅かですね…今朝お母さんが今年最後の生ゴミだったのに一つ出し忘れちゃった、って言ってましたけど日曜も特別に回収する事を言ったら安心してましたよ…

今日は明後日大掃除する下準備にお部屋を軽く片付けたくらいで、後はおうちでのんびり過ごしていたんですけど、ふと柔らかな甘い匂いが漂ってきたので居間の方まで行ってみると、お祖母ちゃんとはっちゃんがキッチンで黒豆を煮ていました。ああ、年末を感じる匂いだなぁ、ってわたしもこぶ巻きとお煮しめの準備を手伝いながら思いました。ふと気がつけば今年ももうあと4日しかないんですよね…

丁度お茶にしようか、というタイミングでお家の外に石焼芋の車が通ったので慌てて行ってみるといつものおじさんが「毎度あり、お嬢ちゃん。」ってにっこり笑っていました。石焼芋の車で燃える薪と赤茶色の石の中で蒸し焼きにされるおいもの匂いも、年末…というより冬を感じる匂いですよね。