今日から3学期なのですv

お休み明けの今年初登校なので寝起きが悪いかと思ったら、今朝は意外なほどに気持ちよく目が覚めました。新年早々幸先がいいなぁvなんて思っちゃいましたよ…

今日から3学期、もう今日で松が明けてしまうというのにおめでとうをいいながら教室に入るのはなんだかちょっと気恥ずかしいものがありますね。でもギリギリで松の内だからおかしくはないのかな?授業はなかったんですけども始業式・終業式恒例の講堂での全校集会は寒すぎる上に先生の話が長いのでちょっとキツかったです。でも久しぶり(優ちゃんたちにはお休み中にも会ってたけど…)にクラスの皆に会えるのはいいものですよね。

そういえば今日は七草粥の日ですね。さっきキッチンを覗いたらお母さんが用意してましたけど、「七草全部はタイヘンだから手っ取り早く菘と蘿蔔(こういう字なんだ…)だけね。」って…それじゃ蕪と大根のお粥じゃないの。ちゃんと消化にはよさそうだけど…