この世界のあちこちのわたしより

月曜日なのにお休みだとなんだかヘンな感じがしますね。朝起きても(いつもよりはちょっと遅かったですが)あんまり辛くなかったですしね。だとしたらどうして月曜の朝ってあんな辛いんでしょう?

今日は一日お家でのんびり過ごしました。昨日中野の本屋さんで買った『この世界の片隅に・上』をのんびり読んでたんですが、戦前・戦中の人々の暮らしぶりを描いているにも関わらず、連続テレビ小説とかで出てくるみたいな何処か皆常に眉間にシワを寄せたような暗い調子の描写ではなく、同じ作者の『長い道』みたいな柔らかで何処かほのぼのとしたタッチで描かれているのがとても面白かったです。下巻が出るのが今から楽しみですよ。

お茶の時間のときお祖母ちゃんにもこの漫画を見せてみて、出てくる事を尋ねてみましたけど、「この頃まだ小さかったしよく覚えてないねぇ。お祖母ちゃんのお母さんがやってたかも知れないけど。」って言ってました。因みに楠公飯の事も知らなかったみたいです。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)