寒がりな伝令。

夜に雨が降ったからか、朝登校する時アスファルトが濡れているのに気がつきました。どうせなら、もうちょっと頑張って降り続けてくれてもいいのに…

今日も体育の時間はマラソンの授業でした。規則正しく(?)白い息が目の前に立つのを見ながら、ふとマラソンの元となったのはマラトンの戦いの時、伝令の人がアテナまで走った事だ、って世界史の時間に習ったのを思い出したんですが、あれってよく考えたら寒い時期だったんでしょうか?それともあの辺って冬でも暖かなのかなぁ?そんな事を今日も並走してた優ちゃんに話したら呆れた顔で「…知らないわよそんな事。」って言われちゃいました。元ネタになったのが暖かい時期や場所の話だったら、寒い時期走るのはなんだか理不尽だなぁ、って思っただけなのに…

お昼休み気になって図書室のパソコンで調べてみたんですけど、9月12日か11月2日だったみたいですね。(諸説あるみたいです)いずれにしてもスポーツの秋の時期だ…