閑古鳥の過程(プロセス)

朝から凄い雨降りな所為か、肌寒い一日でしたね。…こう強い雨が降ると、足元とか濡れちゃうから登下校するだけでもゆううつになってしまいます。タオルは以て行きましたけどね。

今日は金曜日ですので例によって図書室のお当番があったのですが、先週と比べると明らかに来館者が減っていました。「先週は新入生が物珍しさで入っただけですかね?」って旭ちゃんは言ってましたけど…でも、先週本を借りてた新入生のコは今日も来てました。先週借りた本と別の本(一体何処の棚にあったのかも判らないような、ハードカバーの本でした)を一人で静かに読んでました。…こう言っては何ですけども、閑古鳥が鳴くまでの過程(プロセス)を見ているみたいでした。…あのコも何時まで来てくれるかなぁ?

帰り道思い切って旭ちゃんに登校中八重桜見とれない?って聞いたら「流石に遅刻しちゃいますから、涙を飲んで見ないようにして通り過ぎてます。」だそうです。…まあ、そうでしょうね。